授業で勝負! 42

 今日の「授業で勝負!」は1年男子の体育授業です。種目は柔道!

 柔道は体育実技の中で、ケガの発生率が高い種目です。そのことをしっかり理解出来ていて、準備運動に時間をかけ、生徒たちも熱心に行っています。

 柔道独特のさまざまな準備運動の後、前回までに学んだ浮落・払腰の復習を2人組で行います。隣とぶつからないために、畳に白のポイントを付けているのも事故防止には大変効果的でした。払腰では注意するポイントを示しながら足や顔の向き、投げる人の左手を最後まで離さないことなど、細かく指導しています。

 次に、今日は新たに背負投げに挑戦しました。まず、教員が師範をしてから生徒たちは1人でイメージを作ってから2人組へと進んでいきます。最初は1つひとつの動作を確認しながらスローで行い、少しづつスピーディーに行えるようにしています。1回組むごとに、ペアがチェンジしていくのは良い方法でした。

 授業の最後は押え込みです。ラスト1本は組みたい相手と行っています。やる気と自主性を出させるナイスアイデアです!

s-IMG_8898.jpgs-IMG_8903.jpgs-IMG_8905.jpgs-IMG_8909.jpgs-IMG_8917.jpgs-IMG_8918.jpgs-IMG_8919.jpgs-IMG_8920.jpgs-IMG_8921.jpgs-IMG_8923.jpg けが防止に努めながら、柔道の授業を楽しみましょう!

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~