授業で勝負! 44

 今日の「授業で勝負!」は、1年の数学Ⅰです。来週から始まる12月考査の試験範囲の復習としてHi-PRIME問題集から例題を抜粋して演習を行いました。

 グループに分かれて演習問題に取り組んでいます。モットーは「協力して、楽しく、和気あいあいと!」問題を解くことです。机間巡視をしながら出来具合を見て解説に入ります。Hi-PRIMEの解答集を生徒は持っていますので、板書ではそれとは違うとき方を説明しています。次の問題では解答集で足りないところを補った解説をして、答えを正しく導く手法を伝えていました。

 自分で解答できる人は自分自身で、グループ内で教え合って解答へ、グループ内でできないときは他のグループへ、そしてそれでもできない人は担当教員が板書で説明というプロセスを踏んでいます。

s-IMG_9637.jpgs-IMG_9638.jpgs-IMG_9640.jpgs-IMG_9642.jpgs-IMG_9645.jpgs-IMG_9646.jpgs-IMG_9647.jpgs-IMG_9649.jpg

  授業に参加してるすべての生徒の脳が1時間しっかり覚醒して働いている状態でした。まさに、主体的・対話的で深い学びの実践でした。理解できたことを人に教えることは本当に楽しいですね。

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~