授業で勝負! 50

 今日の「授業で勝負!」は2年生の家庭科です。妊婦体験と新生児のダミー人形を使って育児体験の実習をしています。

 育児体験では、まだ首がすわっていない赤ちゃんをお風呂に入れて体を洗ってからおむつを付けて、ベビー服を着せ、ミルクを飲ませてあげるまでを生徒全員が体験します。

 最初は戸惑っていましたが、人形に触れているうちにぎこちなさが取れていきました。言葉がけをしながら実習を進めていくと、まるで本物の赤ちゃんのようにかわいく感じている様子が見て取れました。

 たった1度の体験でしたが、「メッチャ疲れた。」と感想を述べたり、「自分たちの今の成長した姿があるのは、育ててくれた親のお蔭だと改めて思う。」など両親への感謝の思いを実感している生徒も多くいました。

s-IMG_0299.jpgs-IMG_0302.jpgs-IMG_0303.jpgs-IMG_0304.jpgs-IMG_0305.jpgs-IMG_0310.jpgs-IMG_0311.jpgs-IMG_0313.jpgs-IMG_0317.jpgs-IMG_0319.jpg 泉陽生たちがお父さんお母さんになった姿を垣間見た気がして、優しい気持ちになれた時間でした。

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~