授業で勝負! 57

 今日の「授業で勝負!」は3年の数学Ⅲです。臨時休業中にオンライン授業で解説した範囲について、総復習を兼ねて確認しています。内容は「複素数」です。

 一人の教員は、最初に生徒に問題を解く時間を与えています。その間に机間巡視をして、生徒たちの間違っているところを重点的に解説をしていきます。生徒に質問し、解きかたのヒントを与えながら、うまく解答を導いています。「~そうです。」「うん!うん!」と確認したり、「その通りです!」と褒めながら問題が解けた喜びを共感している様子がうかがえました。

 もう一人の教員は、予習をしてきていることを前提で授業を進めています。生徒に質問しながら生徒の答えから解説をしています。また、間違った生徒には、何故そう導いたかを生徒に説明させて間違いに気づかせていました。問題集の解答より簡単な解き方を説明したり、難しい問題に解答した生徒には「素晴らしい!」と褒める場面もありました。

s-IMG_1246.jpg 「数学Ⅲなのに面白い!」というのが、私の率直な感想です。まだまだこれから内容は深まり、さらに難しくなっていくと思いますが、生徒の皆さんは最後までしっかり担当教員に付いていきましょう!

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~