授業で勝負! 67

 今日の「授業で勝負!」は1年のコミュニケーション英語です。まず、「small talk」で前時の授業で作成した英作文をペアで読み合い復習をしてから本時の内容に入っていきます。本時の導入として写真を見せて何に使われるロボットかを推測し、ペアで意見交換をします。本文の主役のロボットについて興味付けしてから英文へと進んでいきます。

 本文では、まず新出単語の発音や意味をスライドを活用してチェックし、提示された問いの答えを探しながら本文を読み答えを各自で導きます。時間設定をし、限られた時間で問われている意味を読みとることを意識させていました。

 続いて、本文を黒板に投影し、文の構造を読み解く手がかりを示しながら語句の意味や指示語の内容を問いかけながら、生徒に訳を答えさせてから本文訳を映し出していました。最後に教科書と予習ノートを閉じ、本時で扱った単語や内容に関するプリントを完成させることでまとめていました。

授業の様子です。

s-IMG_2951.jpgs-IMG_2952.jpgs-IMG_2954.jpgs-IMG_2956.jpg 立った状態でのペアtalkや英語での解説・指示を多く取り入れていて、生徒達は教員から発せられる内容にとても集中していました。また、英文の内容も現代社会の問題点が多く含まれていて、英語の授業を通して今の社会の在り方を考えさせることができる授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~