授業で勝負! 68

 今日の「授業で勝負!」は2年のコミュニケーション英語です。

 まず、英文をプロジェクターで映しながら音声を流して本文を確認しています。続いて、New Wordのチェックを3段階に分けて行っていきます。最初は英単語から日本語訳へ発音やアクセントに気をつけて読みます。次に、日本語から英語へとリピートします。そして、各自で覚える時間を与えた後、ペアでチェックをしてから、もう1度日本語だけを映し出してみんなで発音して、定着させています。

 続いて、本文に関する質問を映し出し、各自で教科書の答えになる部分にラインを引きます。ペアで分かったことをお互い交換してから、生徒に答えを発表させ、教員が板書してまとめています 予習ノートの確認も同様に、まずペアで交換・確認してから生徒が答えた後、答えを映し出しています。電子辞書で確認している生徒もいました。

 さらに、センテンスごとに文法や構文などのポイントを説明してから、生徒に日本語訳を答えさせてから、訳を映しています。

 最後に、ペアで本文の日本語訳から英語へ互いに読み上げてまとめています。

授業の様子です。

s-IMG_3096.jpgs-IMG_3102.jpgs-IMG_3105.jpgs-IMG_3107.jpgs-IMG_3108.jpgs-IMG_3112.jpgs-IMG_3117.jpgs-IMG_3125.jpgs-IMG_3129.jpgs-IMG_3132.jpg

 生徒からは「読み上げやペアワークが英語の学力向上に良いと思います。」「単語の問題をペアで出し合って、お互いの記憶能力の向上につながっている。」などの声が聴けました。50分間を有効に使ったとてもテンポのある授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~