大阪ハイテクノロジー専門学校 出前講座 「生物科」

 今日の14時から、大阪ハイテクノロジー専門学校から講師を招いて、3年の希望者対象に出前講座を行いました。講座の内容は、「大腸菌を用いた形質転換実験」です。今回は、pGLOシステムを用いてオワンクラゲの持っている発光タンパク質"Green Fluorescence Protein"遺伝子を大腸菌に導入し、遺伝子組み換えを行います。その結果、本来蛍光タンパク質を作り出すための遺伝子を持たない大腸菌が発光するようになるという実験です。

 実験の目的と手順をスライドで説明を受けて、各班で実験に取り掛かっていました。ガスバーナーで無菌空間を作り、その中で、実験は進んでいきました。最初のうちは、実験器具の扱いに手間取っていましたが、徐々にれ慣れていく様子には、将来の研究者の姿に繋がるものがありました。

s-IMG_3672.jpgs-IMG_3683.jpgs-IMG_3685.jpgs-IMG_3695.jpgs-IMG_3696.jpg

 今日作ったシャーレを培養して、1週間後に実験結果を見ます。シャーレの大腸菌が発光して、DNAの面白さに触れることが出来るでしょうか。来週が楽しみです。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~