教員研修 「ルーブリック評価の作成」

 令和4年度入学生から観点別学習評価を導入するにあたり、本日、評価方法の一つである「ルーブリック評価」について、教員研修を行いました。講師は本校の教務主任です。本日の研修の目標は、ルーブリック評価をやってみることと、ルーブリック評価表の作り方を理解することです。

 まず、今年度の体育祭アーチの評価を行いました。事前にGoogle classroomで教職員に画像を配信し、会議室のスクリーンと併用しました。個々のアーチについて項目に分けて評価していきます。次に評価しながら、評価項目に焦点を宛てていきます。事前に評価項目を考えておくことの重要性や、評価基準を作成する順序を丁寧に説明しています。最後に、今年担当している科目を一つ選び、教科書を選定するルーブリックを作成しました。

s-IMG_6624.jpgs-IMG_6626.jpgs-IMG_6627.jpgs-IMG_6629.jpgs-IMG_6632.jpgs-IMG_6634.jpgs-IMG_6635.jpgs-IMG_6638.jpg 最初は戸惑っていた教員もいましたが、研修が進むにつれ理解が深まっていく様子が伝わってきました。教科書を選定するルーブリックを作成し、当てはまる評価基準(判断規準)をつなげると、選定理由書の完成です。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~