授業で勝負! 86

 今日の「授業で勝負!」は2年の「日本史」です。本時の内容は蒙古襲来と幕府の衰退です。

 13世紀の初め、チンギス・ハンがモンゴル諸民族を統一し、その後フビライ・ハンが国号を元とし、日本にも服属を要求したことを板書しながら説明していきます。その後、スライドで日本に宛てられた国書を投影し、元が上で日本が下に書かれた国書の形式や、丁寧な書きぶりだが、「逆らったら武力を使うよ」と最後にしたためている点について解説していきます。

 続いて、執権となった8代時宗が元からの服属を求める使者を拒否し、元軍が襲来した「文永の役」について板書しながら説明し、その後、スライドで元軍の新兵器である火薬「てつはう」を用いた集団戦法に対して、日本は一騎打ち戦法で戦い苦戦した様子などを詳しく解説していました。

s-IMG_7052.jpgs-IMG_7053.jpgs-IMG_7054.jpgs-IMG_7058.jpgs-IMG_7059.jpgs-IMG_7060.jpg 黒板を使って要点をまとめ、その内容に関するスライドやビデオを用いて解説することで、生徒たちも当時の様子を理解し、次はどうなるのかなとさらなる関心を持って授業に臨んでいました。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~