授業で勝負! 87

 今日の「授業で勝負!」は1年の数学Ⅰです。本時の内容は三角比です。

 まず、三角比に関して、物理でどれ位学んでいるかを確認してから授業に入りました。他教科でも同じ内容を学んでいることにも気を配っています。担当教員が作成したプリント教材とスライドを使って、三角比の解説が始まります。直角三角形において、もう一つの角が決まると三角比の形が決まり、「3辺の比」が決まる。比を扱いやすい分数にしたものが三角比(sin,cos,tan)で、ポイントは直角を右下に置くこと。

 例題の解説をしたのち、各自でサクシードや重要例題を解いていきます。その間、質問のある生徒は手を挙げて担当教員が個別に指導をしています。その中で生徒から出た質問を板書で説明し、全体で共有している場面もありました。

 続いて、有名角(30°,45°,60°)以外の三角比の値について、キレイな数値にならないので三角比の表を利用することを教えます。例題を解説し、そののち再び生徒たちは各自で重要例題を解いていました。ラスト5分で解き方のヒントを出し、生徒自ら答えを出せるように導いていました。

s-IMG_7067.jpgs-IMG_7075.jpgs-IMG_7081.jpgs-IMG_7088.jpg 各々の生徒の鉛筆が動き、自分で解いています。わからない時、質問がある時は手を挙げて先生を呼んだり、他の生徒に聞いたりしています。わかりやすくとても丁寧な授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~