信じ合えることの喜びと~♪ --2年合唱コンクール

 素晴らしい合唱コンクールでした。

 課題曲の「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」(作詞・作曲 筒井雅子)のフレーズがいまだに頭の中で響いています。

 昨日(12月20日)、2年生は午前中から会場の「サンスクエア堺」に移動し、午前中にリハーサル、そして午後からステージ本番に臨みました。

 テスト明けからあまり期間もなく、練習時間の確保は大変だったでしょうが、どのクラスも課題曲とクラスで選曲した歌、合わせて2曲を見事に披露してくれていました。同じ曲ではありながら、クラスによってハーモニーは異なり、それぞれの「個性」が現れているように感じました。

 一応(?)表彰はありましたが(審査員は皆、苦悩したと思います)、練習から舞台本番までのプロセスの中で「信じ合えることの喜び」を、どのクラスの生徒たちも実感していたのではないでしょうか。きっとかけがえのない思い出となって、高校生活のページを彩ることでしょう。

 実行委員の生徒の皆さん、大変ご苦労様でした。生徒の皆さん、素晴らしいコンクールをありがとう。私にとっても素敵な思い出となりました。

大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

【表彰】

 金賞 2組(自由曲:紅蓮の弓矢)

 銀賞 1組(自由曲:今、咲きほこる花たちよ)

 銅賞 7組(自由曲:Hail Holy Queen)

 ベストピアニスト賞 荒木さん

 ベストコンダクター賞 柿本さん

↓ まずは校歌斉唱から

IMG_3006.JPG↓ 6組 (♪正解)

↓ 1組(♪今、咲きほこる花たちよ) 銀賞受賞

↓ 3組(♪風になる)

↓ 4組(♪スパークル)

↓ 5組(♪COSMOS)

↓ 8組(♪サザンカ)

↓ 7組(♪Hail Holy Queen) 銅賞受賞

IMG_3026.JPGIMG_3024.JPG↓ 2組(♪紅蓮の弓矢) 金賞受賞

↓ ベストピアニスト賞 表彰

↓ ベストコンダクター賞 表彰

IMG_3042.JPG↓ 「金賞」発表の瞬間(2組)

↓ 表彰式

IMG_3054.JPG↓ 最後は課題曲「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」を全員で合唱

IMG_3065.JPG↓ 会場の笑いを誘いながら見事に進行した司会2人