雪の金剛山~山岳部同行レポート

 昨日(1月28日)、山岳部に同行して金剛山に行って来ました。(「同行」というのはおこがましく、「連れていって貰った」と言うべきですね。) 大寒波直後の金剛山は雪深く、足手まといにならないかと心配しましたが、たくましい13人の部員たちに気配りしてもらい、何とかついていくことができました。

 朝7時に河内長野に集合して、満員のバスに乗って終点の金剛ロープウェイ・バス停へ。そこから金剛山頂上までの往復ルートでしたが、登山者の少ないコースを辿り、本当に静かで美しい風景を楽しみながらの登山となりました。登りで息は弾むものの、身心がリフレッシュされて最高です! 二日後(三日後??)ぐらいにやってくる筋肉痛が悩ましいところですが... 

 山岳部の皆さん、ありがとう。また連れて行ってください。

大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

↓ 出発前の打ち合わせ。私からは「私を無事に下山させてください。お願い!」

↓ 雪が降る中、装備をしっかり。気温はかなり低いですがTシャツの強者も。

↓ ちょっと怖い...

↓ 雪深い中、ひたすら登ります。まだカメラを構える余裕がありますが... 本当に険しいルートのところは登るだけで必死でノーショットです。

↓ 谷伝いに登り切り、稜線に出たところで全員でパシャリ。山頂まではあとちょっと。

↓ さて、何を見てる(している)のでしょう?

↓ 手にパンくずをおいて、野鳥を捕まえようと... いえ、単に餌やりです。

↓ 私の手にもやってきてくれました。ちなみにパンくずは、顧問の先生からの配給です。

↓ 山頂まであとわずか。途中の神社で3年の先輩たちの合格祈願。これで間違いなし!

↓ 無事に山頂到着です。かなりスローペースでしたが(私の足に配慮して)、予定より早くお昼前に着きました。

↓ 山頂近く広場でランチタイム。さすが山岳部、火を使って暖かな昼ご飯づくりです。

IMG_3251.JPGIMG_3253.JPG↓ 山頂広場にはアヒルもいます。

↓ 昼食をゆっくり食べ終わり、いよいよ下りです。

↓ やっぱり雪山のお土産といったらコレですね。

↓ 出発地点に戻って来ました。アイゼンを外して、ふぅ。お疲れさまでした。とても楽しい雪の金剛山でした。

IMG_3274.JPG