なんと校名が...!

 写真のとおり、校名「泉陽」の部分が酷いことに。先週末の強風で、校名部分の横幕(「ターポリン」と言うそうです)が裂け、外さざるを得ませんでした。撥水性ある丈夫なビニール製の布地ですが、長年の風雨や光によって耐用年数を超えてしまったのでしょう。

 長く本校に勤める先生によると、110年周年記念時に設置され、そのときは「110周年 泉陽高校」との掲示だったそうです。しかし「いつまでも110周年はおかしい」ということで、現在の「大阪府立泉陽高校」に至りました。

 それにしても、よりによって真ん中の「泉陽」が裂けてしまうとは...。「大阪府立」の部分が外れただけならまだしも、このままだと道行く人々も「???」となってしまいますね。でも、新たに「泉陽」のターポリンを入れても、そこだけ色合いが違って違和感が残るでしょう。

 となると部分補修ではなくて、「全面改修」しかないでしょうか。3年生は卒業式の日に玄関で写真を撮りたいでしょうから、そこまでには間に合わさないといけません。「大阪」「府立」「泉陽」「高校」の掲示を、さて、どうしましょう? そのまま再現するか、それともこの際、新たな掲示にするか。ただいま思案中です。

大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟