「進取果敢」

 今日(2月27日)は、考査の最終日。1,2年生は喜びに満ち溢れていたことでしょう。ただ、考査直後に模試結果が返却されていましたので、喜びが倍増したか、消沈してしまったかは、それぞれでしょうか。

 ところで、かねてより「進取果敢」の額の作成を進めてきましたが、昨日ようやく完成品が届き、今日、玄関に設置してもらいました。「進取果敢」は本校の120周年記念時に、在校生や卒業生が本校のスローガンとして制定したものです。額の作者は、日展の審査員も務めていらっしゃる書家、堂本雅人氏です。実は堂本先生は、その昔(失礼)、本校の教諭で書道を担当されていました。その御縁で作成をお願いしたところ快諾してくださり、今回の額完成となりました。依頼から出来上がりまで半年以上はかかりましたが、卒業式に間に合う形で見事な額を設置することができて大変嬉しく思っています。

 進取果敢―みずから進んで積極的に事をなし、決断力が強く大胆に突き進むさま。卒業生はもとより、現在、そして未来の泉陽生にも送りたい言葉です。

大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟

↓ 本校の技師さんが設置してくれました。脚立に乗るのは結構怖いものです。

BAA53A4620B669A2B31CA1DECD019C0FC42F6B3B.jpg