7月24日「雰囲気と責任」

U18後期リーグ vsいちりつ高校 4-0 勝
 
いちりつ高校の皆さん、会場提供・設営してくださった東淀川高校の皆さん、
本日はありがとうございました。
 
僕達は今日、U18後期リーグの初戦を戦いました。
 
結果だけ見れば快勝だと思います。
新しい戦術で出来たことも多くあり、イメージ通りの展開も作れるようになってきました。
 
しかし、僕はこの試合で今まで大切にしてきたことを忘れていたような気がします。
 
それは「雰囲気」と「責任」です。
 
「雰囲気」という要素に関しては
新チームになったときから自分たちの武器として大切にしていたことです。
自分たちの格上と戦うときに、少しでも差を縮めるための数少ない武器だったはずです。
しかし、今日の試合でその武器をあまり活用できなかったように感じます。
ポゼッションという静かになりがちな戦術をとっているときこそ、
みんなで声を掛け合い、盛り上げていくべきでした。
 
また「責任」という言葉は常日頃から耳にする言葉です。
どういった場面でもチャンスを与えられるときには責任が必ず伴います。
僕たちにおいては、試合に出ることがチャンスとなるでしょう。
誰かがそのチャンスを掴むということは誰かが悔しい思いをしているということです。
試合に来ることが出来なかったメンバーに堂々と今日の試合を見せられたでしょうか。
僕にはその自信がありません。
 
選手権はもうすぐそこまで迫っています。
幸いなことに、夏休み期間にはリーグ戦やトレーニングゲームが多く予定されています。
今日できなかったことを取り返すチャンスが残されています。
暑さでしんどいときこそ雰囲気を大切にし、
一人一人が責任をもつことが出来れば、このチームはもっと強くなれます。
このチームで1秒でも長くプレーできるようにこの夏を全力で駆け抜けていきます!
 
2年プレーヤーO
 
掲載:顧問山磨