福泉高校チアリーディング同好会、飛躍中!!

チアリーディング同好会顧問 西川道治

 令和2年10月10日(土)・11日(日)、本校チアリーディング同好会(以降:本校チア部)の部員たちが堺チアリーディングクラブ(以降:堺チア)のメンバーとともに汗を流しました。14時00分から18時00分まで行われた合同練習では、本校チア部の部員たちが堺チアのコーチ陣からタンブリングを教えていただきました。

 6月から始めた合同練習が功を奏し、部員たちは堺チアの子どもたちから「〇〇先輩」「〇〇兄ちゃん」と呼ばれるようになり、ロンダードする幼稚園児、バク転する小学生、ロン宙する中学生と切磋琢磨する中で、「負けてられへんな」と口を揃えて話すようになりました。

 本校チア部と堺チア(以降:合同チア)の取組みは、今後に向けた部活動の新しいカタチを提案しています。令和2年9月1日(火)に開かれた文科省「学校における働き方改革推進本部会議」では、令和5年以降、休日の部活動を段階的に地域移行する方向性が示されています。

 さて、スポーツの秋です。早速、サッカー部からオファーをいただき、10月18日(日)の泉陽高校戦では、合同チアによる「ハーフタイムショー」をさせていただけることになりました。今後は、専属のチアリーディングチームとして、サッカー部の試合を盛り上げていきたいと思います。

DSC_0494.jpg DSC_0498.jpg DSC_0492.jpg
DSC_0501.jpg DSC_0504.jpg