2021年6月18日アーカイブ

保護者懇談会

校長 片山 造 午後から「保護者懇談会(3者面談)」が実施されています。放課後の教室では、保護者と生徒、担任の先生が(学校や家庭での様子)(これからのこと)について真剣に時に笑顔も交えながら話をしています。 私自身、ここ福泉高校で2年生の担任をしていた時のこと。長期にわたり学校を休んでいる女生徒がいました。担任である私は、毎日、(お母さん)電話をしたりプリントを届けたりすることがいつの間にか(あ...

圧倒的な熱量で!

校長 片山 造  学校では、外部講師を招き生徒に対して講話や指導をしていただくことがある。先日、2年生の分野別説明会にお越しいただいた講師の方々にご挨拶する機会に恵まれた。 そこで私は、お願いをした。「生徒たちはまだまだ自分の将来について不確かな状態。だからこそ、みなさん(圧倒的な熱量で)仕事や将来の事について話をしてあげてください。みなさんの(熱)が生徒に届き、それがきっかけで、うつむいていた...