大学見学会(羽衣国際大学)

校長 片山 造

 生徒と一緒にバスで羽衣国際大学の学校見学会に参加してきました。今回の目的は、2年生と1年生の大学進学希望者が(大学とは?)(大学で何を学ぶか?)を知ること。

 学生さんや広報担当の方から学部・学科の学びや大学での生活、卒業後の進路について説明を受けた後、学校内の施設を見学しました。生徒たちは、高校とは異なる大学の雰囲気を肌で感じることができたようです。さらにうれしく心強かったことは、学校の説明と案内を本校35期卒業生が担当してくれたことです。後輩へのメッセージとして「自分が選んだ選択は絶対正解なので自分を信じて頑張ってください。」という言葉もいただきました。ありがとうございました。

【参加した生徒の感想】

・大学の授業はレベルが高いと感じた。高校にはない設備もあり勉強になった。

・二つの進路で迷っているところ。これを機に、少し考えたい。

・授業の空き時間に体育館等の施設を活用したり自分で授業を選択したりできるのもよい。

 高校卒業後にどんな進路を選択するかは、将来の人生を決めるうえで重要なことです。そのために(少しでも早く自分の目標を決め、その目標の実現に向け準備をしてください。その時、大切なのは(どこで何を学ぶのか【環境選択】)(どこでも学べる自分づくり【学びの姿勢】)を明確にしておくことです。