本日、4月28日(金)7限に、3年生から1年生への課題研究発表会を開催しました。3年生が昨年度2年生の時に学校設定科目「文理課題研究」(2単位)で取り組んだ研究の内容や経験したことなどについて、1年生に直接伝えるという時間です。
3年生にとっては、課題研究での経験を1年生に伝えることで、振り返りを行うとともに、表現力を養うことを目的としています。また、1年生にとっては、来年度2年生で取り組む研究テーマを設定する上での参考にするとともに、3年生への質問を通して対話力を養うことを目的としています。
3年生と1年生がペアを組み、1回10分間(質疑応答を含む)の発表を4セット行いました。1年生はワークシートに記入しながら話しを聞きます。発表の様子を見ていましたが、熱心に伝えようとする3年生の姿と、真剣に話しに聞き入る1年生の姿が見られました。また、互いに楽しそうに笑いながら、和やかにやり取りしている場面も多く見られました。
学年を超えて直に話しをする機会は少ないため、3年生にとっても、1年生にとっても貴重な時間になったのではないかと思います。3年生の皆さん、どうもありがとうございました。
本校では、学年を超えてつながり学び合う「縦割り型課題研究」の実施に取り組んでおり、3年生と1年生が交流できるよう、「セレンディピティ(SD)」と「キャリアスタートゼミ(CS)」は同じ時間割(金曜日7限)に実施しています。また1年生は、9月に実施する文理課題研究中間発表会、1月に実施する文理課題研究最終発表会で、2年生が取り組んでいる、また取り組んだ研究発表を視聴し、自らの研究テーマ設定などに活かしていきます。
ちなみに、文理学科である本校では、生徒の自主性、探究心や課題発見・解決能力などの育成をめざし、3年間を通して課題研究に取り組んでいます。生徒は1年次に学校設定科目「セレンディピティ(SD)」を1単位、2年次に学校設定科目「文理課題研究」を2単位、3年次に学校設定科目「キャリアスタートゼミ(CS)」を1単位履修します。