ブラスバンド部が「お城まつり」に参加

 昨日4月6日(土)、第68回「お城まつり」のステージイベントとして、本校ブラスバンド部が岸和田城二の丸広場において演奏を行いました。今年は桜の開花が遅かったこともあり、今、桜の花が満開の時期を迎えました。ちょうど「お城まつり」のイベントを実施するこの土曜日・日曜日は天気も良く春の陽気に包まれ、絶好のお花見日和となりました。また、二の丸広場では泉州の物産展、お堀の周辺では陶器まつりのイベントも行われており、岸和田城周辺は多くの人で賑わっています。

 私は演奏を開始する午前11時の10分前ぐらいに二の丸広場に行きましたが、ブラスバンド部が演奏準備をしている周りにはすでに多くの人が始まりを待っている状況でした。部員のご家族の方も多く来られていたのではないかと思います。実際に私の姿を見かけ、演奏が終わってから、声をかけていただいたお父さんもいました。本校の生徒たちも多く見に来ていました。演奏が始まってからも、ブラスバンドの音楽を聞き、多くの方々が集まってきてくれました。どうもありがとうございました。

 予定どおり午前11時から始まり、BUMP OF CHICKENの「天体観測」、ベルギーの作曲家ヤン・ヴァン・デル・ローストのコンサートマーチ「アルセナール」、大人気ゲームシリーズの元祖である「スーパーマリオブラザーズ」、米津玄師の「ピースサイン」、2023年のヒット曲を収録した「J-BEST2023」、アニメ「おジャ魔女どれみ」の初代オープニングソング「おジャ魔女カーニバル!!」の順で演奏が行われました。それぞれの曲の間には毎回生徒が入れ替わり曲紹介を行いました。すべての演奏が終わった後も拍手が鳴りやまず、「アンコール」の声もあり、もう1曲演奏しました。

 どの曲も多くの人にとって馴染みがあり、またその場の雰囲気に合わせた明るく軽快な曲を選んでいました。私自身は上の学年が引退した後の現メンバーの演奏をこれまで何度か聞いていますが、とても上手くなっていることを実感しました。3年生にとって最後の舞台となる「第53回定期演奏会」を5月5日に控えており、その本番に向けてかなり練習を積み重ねているのだろうと感じました。定期演奏会を今から楽しみにしています。皆さん、頑張ってください。

 ブラスバンド部顧問から「お城まつり」のイベントに参加することを聞き、二の丸広場に行きましたが、生徒の張り切って頑張っている様子、自信を持って演奏する姿、楽しそうな顔を見ることができ、とても嬉しく楽しい時間を過ごすことができました。よい週末となりました。ブラスバンド部員の皆様、顧問の先生、お疲れ様でした。

  

  

  

  

  

  

  

 最後に、改めて、「第53回定期演奏会」の紹介をさせていただきます。下のチラシのとおり、5月5日(日)浪切ホール大ホールにおいてブラスバンド部の定期演奏会を開催します。開場は14:20で開演は15:00ですが、14:30からプレコンサートを行います。

 この定期演奏会では音楽を楽しむことに加えて、楽しさや感動が詰め込まれており、ご来場いただいた方には素晴らしい時間を過ごしていただけるだろうと思っています。

 77期3年生18名の最後の舞台となります。2年間の集大成を是非ご覧ください。

         

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ