• トップ
  • 2020年
  • 4月
  • 牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと ②【無限の可能性に挑戦を Boundless】

牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと ②【無限の可能性に挑戦を Boundless】

牧野高校の生徒の皆さん、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の下で、日本全体が《Stay Home》を求められる中、皆さんは毎日をどのように過ごしていますか?

牧野高校の本年度の新入生である45期生の皆さんは、3月19日に合格発表があり、多くの方に祝福されて、その日の合格者登校や、その後の2度の入学者登校で、教科書の購入や制服等の準備など、入学の準備をしてもらいましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために未だ入学式も出来ていません。

43期生の3年生や、44期生の2年生の皆さんは、最初3月2日から4月7日までの学校休業の要請があり、それが5月6日までに延びて、昨日には5月10日までの延長が決まりました。3月の学年末テストの答案返却と教科書販売等での極短時間の登校を除けば、既に2か月近く学校に来られない状況です。

牧野校長の校長として、皆さんに、今年の入学式や始業式で伝えかったことを、この4月のうちに、このホームページを使って、少しお話ししておきたいと思います。

牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと

②【無限の可能性に挑戦を Boundless】

いま15歳の新入生の皆さんは、これからの3年間、頭脳(あたま)も、身体(からだ)も、精神(こころ)も、人生の中で最も成長が著しい年代を牧野高校で過ごすことになると思います。学習する力も、部活をやり切る体力もメンタルの強さも、中学までの自分とは全く違った様相になると思います。これらのことに上限を自分で作らずに、無限の可能性に挑戦してほしいと思います。

2、3年生の皆さんの中には、今年度のインターハイの中止が報道で伝えられて、春夏に部活で活躍を期していた人の中には落胆している人もいるのではないでしょうか。昨年度の新人戦等を観に行って、男子バスケットボール部や女子バスケットボール部、男子バレーボール部、野球部、バドミントン部、サッカー部などなど、多くの運動部で今年度は大きな飛躍が期待できた3年生がいたことを鮮明に記憶しています。

残念なことではありますが、3年生の高校生活での部活の対外試合は非常に難しいことになりました。

一方で、皆さんの人生の時間はまだまだ始まったばかりです。リンダ・グラットンの『ライフ・シフト』という本では、「2007年に日本に生まれた子どもの50%は107歳まで生きる」というデータが紹介されています。

皆さんの人生は、スタートしたばかりです。今の時間は、これから見えてくる無限の可能性の準備期間と思いましょう。焦らずに、自分が本気でやりたいことや、一生をかけてやってみたいことを探すことが大事です。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31