• トップ
  • 2020年
  • 4月
  • 牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと ③【好奇心と個性を大切に Curiosity Character】

牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと ③【好奇心と個性を大切に Curiosity Character】

牧野高校の生徒の皆さん、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の下で、日本全体が《Stay Home》を求められる中、皆さんは毎日をどのように過ごしていますか?

牧野高校の本年度の新入生である45期生の皆さんは、3月19日に合格発表があり、多くの方に祝福されて、その日の合格者登校や、その後の2度の入学者登校で、教科書の購入や制服等の準備など、入学の準備をしてもらいましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために未だ入学式も出来ていません。

43期生の3年生や、44期生の2年生の皆さんは、最初3月2日から4月7日までの学校休業の要請があり、それが5月6日までに延びて、昨日には5月10日までの延長が決まりました。3月の学年末テストの答案返却と教科書販売等での極短時間の登校を除けば、既に2か月近く学校に来られない状況です。

牧野校長の校長として、皆さんに、今年の入学式や始業式で伝えかったことを、この4月のうちに、このホームページを使って、少しお話ししておきたいと思います。

牧野高校の生徒の皆さんに、今、校長から伝えたいこと

③【好奇心と個性を大切に Curiosity Character】

高校生活の中では、自分の将来を決めるような興味関心事を見つけたり、人生の方向性を見い出だす様な出会いがあることも良く聞かれます。

授業で知ることであったり、先生の話や助言であったり、部活での体験であったり、人との出会いであったり、図書館の本で見つけることであったり、人によっても千差万別で、様々ではあるけれども、それが個性を育て、磨き、ひとりひとりが違う個性を活かせるようになるのではないかと思います。

自分は一体何をやりたいのか、何をすることが好きなのか、何が向いていると思うのか、考えながら、日々色々と好奇心を持って過ごすことが大事だと思います。

知識を得る、知るということには、嬉しさが伴いますが、知って自分で考える、頭を働かせることには、楽しみが付いてくるように思います。そして、自分で考えて自分で発見することには、本当の喜びがあるように思います。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでもゆかいに」(井上ひさし)という先人の素晴らしい助言を心にとめておいてほしいと思います。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31