新しい週が始まります

4月は、週替わりが早いという印象があります。

本日は、全学年で歯科検診を行いました。

さすがに、歯科検診ですので、画像はありません。ご了承ください。

1年生を迎える行事は、先週でひと段落しましたが、今週は3年生の行事があります。

3年生は

 17日(木)進路HR、奨学金保護者説明会

 18日(金)専門学校及び就職希望者説明会

と週末に行事があります。

大学、短大、専門学校へ進学をすると、どうしても入学前にまとまった費用が必要になります。

奨学金は、入学後に受け取るものですので、その前に各学校に合格した場合には、

入学金や前期授業料等などについても、支払いが求められることになります。

この点も理解の上、準備を進めてください。

なお、奨学金は「給付」「貸与(無利子)」「貸与(有利子)」があります。

「給付」以外は、返還義務がありますので、言い換えると各学校を卒業した後に、

まとまった借金を抱えていることになります。奨学金をお考えの場合には、内容を十分に理解して進める必要があります。

よろしくお願いいたします。