本日(6月3日(火))、5限に2年生の総合的な探究の時間の取組説明会を実施しました。
学年主任より、昨年度1年生の時の取組の振り返り(ひらかたクエスト)を行い、学びの本質とは・・・という視点で話が始まります。それぞれが学びの本質とは何かを考えながら、今後の探究の方向性を確認していきます。
探究ですので、重要になってくるのは「課題の設定」「情報収集と整理」「成果のまとめと発表」をセットで行うことです。
最も重要なことは、「課題の設定」になります。ここが決まらないと先に進みません。2年生の取組としては、まずは自分を知る(振り返る)ところから始めて、その後、知りたいことなどを考えながら課題設定を行い、その課題解決を支援する先生のゼミに加入する、という流れで活動は進んでいきます。ただ、考える主体は教師ではなく、生徒自身です。ゼミは、その先生が得意とする分野であったり、専門とする分野であったりさまざまで、ゼミへの参加は、あくまでも設定された課題をもとに加入することになります。
決定するのは、まだ先のことですが、しっかりと自らを見つめて、自らを深めたり、高めたりする課題設定をしてくれれば、と思います。
活動の最後には、自らの振り返りとともに、設定した課題についてまとめた冊子を完成させることになります。
発表は、令和8年2月5日(木)を予定しています。まだ先、と思われるかもしれませんが、時がたつのは早いですし、実質、ゼミとしての活動は10回程度しかないのが現状です。その中で、何を発見することができるのか?楽しみです。
将来、社会で働く立場になった際に、それぞれの場で「課題を発見する」ことは重要になります。そして、その次に行動が伴ってこそ、課題が解決されます。決して、言葉で終わることがないようにしなければなりません。そのための、予行練習ともいうべきものが、今回の取組になります。
さて、話は変わりますが、本日は1日雨模様でした。この後は、明日にかけて雨も止み、明日は体育祭の準備もできそうです。応援団の練習も佳境に入ってますね。最後まで悔いのないようにしてください。とはいえ、思い通りにならないこともあるはずです。その時には、決してイライラせず、落ち着いて行動しましょう。そのコツは・・・話をする前に、一度つばを飲み込む、ということも有効です。試してください。
また、最近は、自転車の事故が多いです。新聞等でも自転車事故で亡くなった、という話を目にします。大切な部分をしっかりと守る。やはり、ヘルメット着用は重要です。
そして、何よりも大切にしてほしいのは、周りの状況をしっかりと把握して運転することです。スピードを出しすぎないということも重要ですし、歩行者を守る、車の動きに注意する、こんなことも重要です。自ら事故を起こさない、事故に遭わないために、安全を心がけて運転してください。