全国高校駅伝

昨日(12月21日)、京都で全国高校駅伝が行われました。高校の部活動の全国大会と言えば、夏のインターハイを想像すると思いますが、実は夏と冬にインターハイが行われています。冬で想像できるのは、スキーやスケートなどでしょうか?他にも、この全国高校駅伝や全国高校ラグビーなどもあげられます。

さて、駅伝の大阪代表は男子が15位(大阪歴代最高タイム)、女子が2位と7位になっています。冬も高校生が持てる力を遺憾なく発揮して結果を残していますね。全国大会とは言わずとも、各都道府県では来年のシードを決める試合や、新人戦なども行われています。もちろん、好結果を残したいという思いを持つのはいいことですが、それ以上に全力をいかに出し切るか?ということも重要ですね。

そのために、望みや夢を言葉にしてみるのもいいことです。例えば、○○大会に出場する、でもいいですし、○○大会で入賞するでもいいです。心に描いたことを、心の中に留めておくだけではなく、表に出してみてはどうですか?

言葉や文字については、いい言葉も悪い言葉も含めて、表に出せばひっこめることはできません。時には、人を元気にしたり、時には人を傷つけたり、やる気を失わせたりします。だからこそ、責任を持って言葉や文字を残すことは必要です。後で後悔しても、取り返しはつかないですね。

目標や夢は、叶うか叶わないかは別として、人のやる気スイッチをオンにするには有効でしょうね。しかし、人を卑下したり、中傷するような言葉は、後悔して謝っても取り返しなどつきません。表面上何食わぬ顔をしていても、心の中まではわからないからです。今はSNS全盛の時代です。そして、匿名性を持って言葉を投稿できる時代です。だからこそ、匿名性を悪用しないで欲しいと思います。

オーストラリアでは12月10日から子どものSNSが禁止となりました。いい面や悪い面、両面はありますが、悪い面の方が多いから・・・ということでしょう。皆さんも、SNSや言葉、文字、一度考えてみてください。何か、心の中で引っ掛かることがあった場合には、しっかりと振り返り、同じ轍を踏まないように学んでいけたらいいですね。

さて、冬休みまで残すところ、今日を入れて3日です。最後まで気を抜かないようにしましょう。