冬至

昨日(12月22日)は冬至でした。1年のうちで最も日が短い日です。1年の季節を分けるものとして、二十四節気があります。おおまかな目安と思うといいのですが、その中でも特に暦で出ているのが、春分、夏至、秋分、冬至になりますね。

冬至を過ぎると日が次第に長くなり、季節的にも春に向かうんだろなぁ~と思えると思いますが、日本では少々当てはまらないですね。元々が中国が起源となっていますので、その点を加味して考えられるといいと思います。

また、冬至の日には、柚子湯に入るといいと言われています。昨日は、柚子湯でのんびりしたでしょうか?冬至の日に柚子湯に入ると、風邪をひきにくくなるといいますよね。気持ちの部分もあるかも知れませんが、風邪をひくよりは、ひかない方がいいですし、この時期はまだまだインフルエンザが気がかりですので、少しはあやかりたいものですね。

さて、明日はいよいよ2学期終業式です。クリスマスイブでもありますが、何かと街がにぎやかになります。この季節は、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、お正月とイベントが多いですので、どうしても食べすぎてしまうケースも多いですね。また、久しぶりに親戚も集まる季節でもあります。半面、季節的には、クリスマス寒波や正月寒波などもあったり、交通事故にも注意しなければならない時期でもあります。健康管理にも留意していきましょう。