【高等部2年】 宿泊学習

高等部2年生は6月26日、27日で滋賀県草津市にある滋賀県立琵琶湖博物館、高島市の滋賀県立びわ湖こどもの国へ宿泊学習に行ってきました。

まずは鶴岡先生からのお話です。二日間けがや病気のないように気をひきしめて、さあ出発!

 

P1040545.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに積み込む携行品などの大きい荷物は、荷物係の生徒が力を合わせて運びました。

バスの中では、歌をうたったり映画をみたりとリクリエーションを楽しみました。

 

IMG_9854.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県に入り高速道路を下りると、窓の外の景色が変わりました。瀬田川を右手に臨んで、緑も清々しい風景に期待が高まります。

 

トンネルを抜け、視界が急に開けて、大きな湖が見えてくると、バスの中から次々に歓声があがりました。「あれが、琵琶湖やで!」ある男子生徒は琵琶湖を指さして、にっこり笑顔でみんなに教えてくれました。

しばらくすると、バスのスピードがゆっくりになり、モダンな外観の建物が見えてきました。一日目の目的地琵琶湖博物館に到着です。

IMG_9855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、社会や理科の学習グループごとに班別行動となりました。事前学習をふまえて、しっかりと展示を見学しました。

時々はしゃいでしまうことはあったものの、展示物をしっかりと見て、学芸員さんの説明を真剣に聞いていました。また、興味のある展示をじっくりと見学し、目がきらきらと輝いていました。

 

P1040552.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館での見学を終えると、再びバスに乗って2日間宿泊する滋賀県立びわ湖こどもの国 に移動しました。

重たい荷物を部屋に下ろして、やっと一息。みんなお疲れ様でした!

 

おっと、一日目はこれだけでは終わりません。クラスの皆で囲む夕食にキャンプファイヤー、入浴と、新鮮で楽しいことがいっぱいでした。

キャンプファイヤーでは、それぞれのクラスで出し物を披露しあいました。

皿回しやダンスなどそれぞれのクラスで工夫をこらし、どのクラスもとっても面白くて大盛り上がりでした!

 

CIMG4946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目

朝目を覚ますと、いつもの見慣れた部屋ではなく、旅先であることを思い出します。素早くお布団を畳んで、ラジオ体操へレッツゴー!

清々しい空気の中で、思いっきり体をのばしました。

さて、朝ごはんを食べてクラスごとの活動に出発です。どのクラスも宿舎のすぐ近くの琵琶湖を見に行きました。

 

IMG_2405.jpgCIMG4981.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖に入って足を浸したり、石投げをしたりと遊びました。

子どもの国に帰るとアスレチックや回転遊具、卓球、グランドゴルフで思いっきり遊びました。 

帰りのバスでは、みな疲れてウトウトしていました。

学校に無事到着し、二年生は加藤教頭先生から二日間の活動について、協力して頑張れたことを褒めてもらいました。

この二日間で、みんなとてもたくましく成長しましたね!!

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31