【高等部1年】宿泊学習

夏休みに入って早々の728日から29日にかけて、高等部1年生はグリーンビレッジ交野へ宿泊学習に行きました。

 

わいわいとバスに乗りこみ、20分。

グリーンビレッジ交野に到着!

入館式でグリーンビレッジ交野の職員さんに挨拶をした後は、レストランで美味しいお昼ご飯を食べてハイキングへ!

 

ハイキングは3つのグループに分かれて行いました。

ゆっくり宿舎付近を散策するグループ、ピトンの小屋まで歩くグループ、星のブランコまで歩くグループの3つです。

宿舎付近を散策するグループは、川沿いの道をゆったり散歩し、その後は部屋でゲームを楽しみました。

うす曇りのハイキングには心地よい日で、長距離を歩くグループは何度か休憩をしながら、目的地までがんばって歩きました。

星のブランコまで行ったグループは、途中までのしんどさも橋を見ると吹き飛んだようで、わいわいとはしゃぎながら(ちょっと怖がりながら)渡っていました。

 

 

星のブランコ.JPG

ピトンの小屋周辺.JPG

 

 

 

宿舎へ帰ってきて休憩した後は野外調理をしました。

近くにある野外調理施設でカレー作りです。

火おこし、材料の皮むき、スライスなど皆で協力し、70人前という大量のカレーが完成!

皆で作ったカレーライスはとっても美味しくて、昼間ハイキングをがんばってお腹が空いていたこともあり、2杯、3杯とお代わりする人もいました。

 

調理 火起こし.JPG

 

 

調理.JPG

 

 

 

夕飯を食べた後は各部屋に入り、2段ベッドに大はしゃぎ。

お風呂にも入り、その後は部屋で友だちと盛り上がっていましたが、10時には就寝。

皆ぐっすりと眠っていました。

 

翌日は7時に起きて、顔を洗ったり、布団の片づけをしました。

洗面台を交代で使い、シーツや布団をたたむ時にお互いに力を合わせるなど、譲り合い、協力できたのはさすがです!

 

部屋の片づけをしているうちに朝のつどいの時間になり、皆でラジオ体操をしました。

宿舎のレストランで朝ごはんを食べた後は、体育館に移動してレクリエーションをしました。

 

この日のためにずっと練習をしていたレクリエーション係。

まず、宿泊学習を題材にした吉本新喜劇のような劇。

随所に笑わせるポイントがあり、見ている生徒達も大笑いして、楽しい雰囲気に包まれました。

その後した名前ビンゴや猛獣狩りゲームにも、大はしゃぎしつつ真剣に楽しんでいました!

 

レクレーション.JPGレクレーション2.JPG

 

最後のお昼ご飯を食べたら、スクールバスに乗って寝屋川支援学校へ。

帰りのバスもわいわいとにぎやかでした。

「もう1泊する~!」「ずっと宿泊やったらいいのに~!」と名残惜しむ声も聞こえました。

宿泊の準備からずっとお互いに協力しあったからこそ、楽しい宿泊にできた高等部1年生。

二日間の宿泊学習でひとまわり成長できましたね。

 

夏休みはまだまだ始まったばかり。

健康的な生活を送って有意義で楽しい夏休みを過ごし、2学期には元気な顔と、また一段と成長した姿を見せてくださいね。

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31