【高等部2年】宿泊学習

6月25日から26日にかけて、高等部2年生は宿泊学習に行ってきました。

行き先は琵琶湖博物館および琵琶湖こどもの国です。

 

学校へ集まって出発式をしてすぐ、バスに乗り込んで滋賀県へ。

バスに乗ること2時間、バスの車窓から日本最大の湖、琵琶湖が見えてきました。

初めて琵琶湖をみる生徒の中から、「大きい!」「海みたい!」という感想も聞こえてきました。

 

バスはしばらくして、琵琶湖博物館へ到着。

降りて集合写真を撮影し、館内のレストランへ。

レストラン「にほのうみ」では、事前に選んでおいたものを食べました。

ビーフカレーに、たくさんのてんぷらが別添えになった贅沢なてんぷらうどん、そして珍しいブラックバスを使った天丼です!

どれもとても美味しくて、みんな残さず食べていました。

琵琶湖博物館 集合.JPG CIMG2429.JPG

 

 

 

 

 

 お昼ごはんを食べ終えると、グループに分かれて博物館内を見学しました。

博物館に入ってすぐに目に入ってくるのは4mくらいの大きな象の骨格標本です。

すごい迫力に大興奮でした。

 

象 化石レプリカ.JPG

 

 

 

 

 

研究室を再現した部屋では、なかなか触れない化石のレプリカを手にとって見たり、顕微鏡を覗き込んだりすることができました。

研究室を通り過ぎて次の展示室には、なんと、昔使われていた船が1艘丸ごと部屋の真ん中にありました!

 

船.JPG

 

 

 

 

 

昔の家を模した展示に上がってみたり、大きく作られた生き物の展示に大喜びしたりと楽しんだ後には、おまちかねのさまざまな生きた魚を見られる展示室です。

トンネル水槽を通り、魚が頭上を通っていく様子に見とれたり、ビワコオオナマズやオオサンショウウオの大きさに驚いたり、屋外の錦鯉に見とれたり、満喫していました。

トンネル水槽.JPG

 

 

 

 

 

楽しかった琵琶湖博物館を後にして、宿舎琵琶湖こどもの国へバスで移動しました。

バスを降りて荷物を持って、カラフルな遊具を見つつ宿舎へ。

宿舎の方にあいさつしていよいよ部屋へ。

 

部屋はとても広いフローリングで皆大喜びでおしゃべりをしたり、遊んだり、とても楽しんでいました。

 

食堂で夕食を食べた後は、キャンプファイアです。

まず皆で「宙船」を歌うと、火の神と火の精が現れ、薪を積み上げた上に火をつけ、キャンプファイア開始です。

火の精たち.JPG

 

 

 

 

 

この日のためにレクリェーション係がゲームや出し物を用意しました。

まずはクイズ大会です。

イントロクイズや○×クイズで大盛り上がり!

 

次にレクリェーション係の出し物、『N-1グランプリ』です。

それぞれが「クマムシ」や「8.6秒バズーカ」などのお笑いのグループになりきって漫才を披露しました!

休み時間中に練習していただけあって、なかなかの完成度で、キャンプファイア場が笑いに包まれました。

N-1.JPG

 

 

 

 

 

 

最後に全員参加のじゃんけん大会です。

予選としてクラスの中でじゃんけんが一番強い人を決めた、勝ち残った人でまたじゃんけんをして、優勝、準優勝、3位までを決めました。

優勝、準優勝、3位の人には、レクリェーション係の手作りの賞状が授与され、盛り上がりました。

 

最後に皆で「WAになっておどろう」を歌って、キャンプファイアは終わりました。

 

宿舎に戻り、お風呂に入ってから手分けして布団を引き、就寝しました。

 

翌朝はレクレーションで「探検」「グランドゴルフ」「DVDを見る」の3グループに分かれて活動する予定でしたが、あいにく雨が降ってしまったため、少し予定を変更しました。

「探検グループ」は雨具を持って、琵琶湖を見に行き、後半はトレーニング器具で筋トレを楽しみました。

「グランドゴルフグループ」は、屋内で卓球や低いボルダリング場で遊びました。

「DVDグループ」は当初の予定通り、DVDをみてゆったり過ごしました。

 

しばらく遊んだ後に昼食を食べ、バスに乗って学校へ向かいました。

帰校.JPG

 

 

 

 

  

みんな元気に帰ってくることができてよかったです。

全員がそれぞれの係の仕事をがんばり、決まりを守ることで楽しい宿泊学習になったのは、さすが2年生でした。

次回はいよいよ修学旅行です。

全員参加で楽しい思い出を作りたいですね。

カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30