クラスの日(中学部1年)

中学部1年生は、12月14日(水)が『クラスの日』ということで、各クラスで企画した内容に沿って、それぞれ活動しました。

1組は、お菓子作りとカラオケ、ゲーム大会を行いました。
まずは型抜きクッキーを作るため、材料をビニール袋に入れてこね、クッキー型を押して焼成☆
焼いている間に、こしあんと水を温めて餅を焼き、おしるこを作りました。温かいうちにおいしく頂きました!
調理の後は、ゲームやカラオケ大会!
「♪あったかいんだから~」などを歌ったり、ドラマで話題の「♪恋ダンス」を踊ったりして楽しみました。








2組は、買い物学習を兼ねて、イオンモール四條畷まで歩いて行ってきました。
学校からはイオンモールまでの道のりは、約3kmでアップダウンが多くあることで、いい運動になり、程よく身体が温まりました。
イオンモール内では、1階から順に見て回り、3階のフードコートをめざしました。
はじめに、ジュースを買うためスーパーへ。
ジュースコーナーを探す人、カートを押す人、会計をする人など役割分担をして2本のジュースを買いました。
ウィンドウショッピングを楽しみつつ、気付けば目的地の3階フードコートに着いていました。
それぞれ好きなドーナツを一つ選んで買い、先ほど買ったジュースで乾杯♪
「美味しい!」とあっという間に完食し、大満足の様子でした。
帰校後には教室で足湯をし、疲れた足も癒され、心身ともにリラックスしました☆








3組は、「クリスマスケーキを作ろう!」ということで、クラスで希望の多かったパウンドケーキとバウムクーヘンを作りました。
まずは、材料の買い出しへ。
たくさんの商品が並ぶ中、みんなでケーキの材料を探しました。
学校に戻り、いざ調理開始。
材料を混ぜ合わせ、型に入れて焼きました。
パウンドケーキには、ホイップクリームと缶詰みかんをトッピングし、気分はクリスマス☆
みんなで美味しくいただきました♪









4組は、ビバモールでお菓子を買って教室でクリスマスパーティをおこないました。
まず、ビバモールに行ってお菓子と飲み物を買い、教室で乾杯をしました♪
そして、お菓子を食べながら2学期の思い出を話し合いました。
お菓子を食べ終わってからは、ゲーム大会を行いました。
ボウリングのゲームでは、ストライクをとってガッツポーズをしたり、友だちと協力してスペアをとってハイタッチをしたりと、とても盛り上がりました♪

カレンダー

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31