クラスの日(中学部3年)

12月14日の午前中、中学部3年生は「クラスの日」を行いました。

1組は、お菓子を食べながらDVDを鑑賞し、鑑賞後は外で大縄跳び、教室に戻りフルーツバスケットをして楽しみました。
大縄跳びは、みんな大盛り上がり!
また一つ、クラスの絆が強まりました。

2組は、前半は寝屋川公園の芝生公園へ出掛け、15分間のランニングをしました。
行くときは「寒いなぁ」と言っていたのに、終わって帰るときには「暑い!」と言うほど、一生懸命に取り組んでいました。
後半は学校に戻り、ジュースを飲みながらDVDを鑑賞しました。
映画の内容に思わず笑ってしまったり、友だちと内容についてお話したりと、一人ひとりが楽しむだけでなく、クラスの交流も深めることができた一日となりました。

3組は、今年10月にオープンしたバロー・ナフコツーワンスタイル寝屋川店へ行きました。
ナフコでは、ベッドや机、コタツなどたくさんの家具を前に興味津々でした。
バローでは、お菓子班とジュース班に分かれて、自分たちで食べたいものを選んで買いました。
その後、学校に戻り教室でお菓子やジュースをみんなでシェアして楽しく過ごしました。
今回のクラスの日は、予定を立てる段階から自分たちで話し合い、当日も楽しく充実した活動になりました。

4組は、東寝屋川駅から電車に乗って住道駅まで行き、100円ショップで買い物をしました。
運賃表を見てドキドキしながら券売機で切符を買ってマナーよく乗車し、色とりどりの商品を目の前にし、「どれにしようかな?」と迷いながら自分で選んだ手袋を買いました。
今回の活動を通して、公共交通機関の利用やお店での買い物を体験しました。

5組は、DVDを観ながら、クリスマスパーティーをしました。
前半は、DVDを借りてくるチーム、おかし・ジュースを買うチーム、教室を飾りつけするチームに分かれて活動しました。
後半は、ジュースで乾杯!
借りてきたDVDをプロジェクターで映し、クリスマスパーティーをしました。
プロジェクターの迫力ある映像に、みんな大満足!
楽しいクリスマスパーティーとなりました。

クラスの日3.JPGクラスの日4.JPGクラスの日1.JPGクラスの日5.JPG

カレンダー

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31