クラスの日(中2)

6月28日(水)の午前中、中学部2年生はクラスの日で、各クラスで企画した内容に沿って活動しました。

1組は、買い物、調理実習、カラオケをしました。
まずは、ビバモールのフレンドマートへ行き、調理実習の食材を買いました。
どれがいいかみんなで商品を比べながら買うものを決めました。
学校に戻った後は、お楽しみの調理です!
クレープとポップコーンをつくりました。
クレープは電子レンジを使って薄い生地をつくり、自分で選んだトッピング(生クリーム、チョコソース、みかん等)を巻いていきました。
ほどよくボリュームがあって、おいしくできあがりました。
ポップコーンはホットプレートでタネが弾ける様子を見ながらつくりました。
カラオケでは、様々な曲を歌ったり聴いたりしてみんなで楽しみました♪








2組は、調理実習(クレープ)と運感室でのゲーム大会をおこないました。
クレープ作りでは、ホットケーキミックスベースの生地を電子レンジやガスコンロで焼き上げて作りました。
完成した生地に、一人ひとり「どれにしようかな」「全部入れよう!」とわいわい楽しみながら皆で決めた具材を入れました。
ゲーム大会では、ボウリング大会とスイカ割りをしました。
スイカ割りでは、「前、前」「右、右」などクラスの友だちの声掛けを聞いてスイカ(ビニールボール)を狙ってバットを振りました。
見事に当たったときはとても嬉しそうにしていましたよ。








3組は、マクドナルドへ出かけました。
小雨の降る中、それぞれ傘やレインコートで準備万端!
寝屋川公園内をゆっくり歩けたこともいい経験になりました。
事前にクラスで注文するものを決め、練習もしていたのですが、いざ本番となると、みんな緊張気味。
店員さんとのやりとりを終えた後に「MサイズかLサイズか言うタイミングが分からなかった~」と感想を言っていた生徒もいました。
支払いも済ませて、商品が目前にくると目がキラキラ☆
みんな完食していました!








4組は、調理実習(チョコパイ作り)をしました。
まずは、みんなでビバモールに買い出しに行きました。
天気は生憎の雨だったものの、みんなで雨具を使用して活動するのは初めてで、貴重な機会となりました☆
必要な具材とジュースを買ったら、すぐに学校に戻って調理実習スタート!
パイシートを切ったりチョコを乗せたりと手際よく作業を進め、オーブンで焼くこと10分。
とっても美味しそうなチョコパイが焼きあがりました!
見た目だけでなく味も大満足の出来栄えで、「うま~い!」自然と笑顔が溢れていました☆

カレンダー

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30