校外学習(高3)

2月22日(木)、高等部3年生は高等部生活の校外学習として、ホテル・アゴーラ大阪守口に行ってきました。

今回の目的は、おいしいお料理を味わうだけではなく、事前に学んだテーブルマナーの実践ということもありました。
事前に洋食におけるテーブルマナーを学び、パンの食べ方などは普段の給食でも意識して練習した人もいました。

スーツにネクタイ、ワンピースやジャケット、スカートなど素敵な服を着て学校に来た生徒たち。
宴会場の丸テーブルにちょっと緊張した様子で座り、大人の気分で乾杯!
乾杯の音頭は「乾杯やりたい!」と言ってくれた生徒がしてくれました。

たくさんのフォークとナイフに「どれ使ったらいい?」と動揺する様子も見られましたが、一口食べると「おいしい!」と喜んでいました。
事前学習の時に残念ながらお休みでナプキンの使い方が分からない生徒には、テーブルの友だちが「これはこういう風に畳んで…」と使い方を説明していました。

水のグラスをどう持つべきなのか、複数で共有するバターをどう使ったらいいのかなど、分からないことは一緒にいる先生に聞きながら、正しいテーブルマナーで食べようという姿勢がみられました。

期待していたホテル・アゴーラ大阪守口のコースはとてもおいしかったです。

前菜にはチョップド・サラダと合鴨の炙り
スープはコーンポタージュスープ
肉料理はチキンのポワレ 茸のトマトソース
デザートはベリーのムース

の4つの料理にパンと、デザートにはジュースがついていました。

おいしい!と人気があったのは前菜の合鴨の炙りとチキンのポワレ。
デザートのベリーのムースを食べて「これ、50個くらい食べたい!」と言うほど、気に入った人も。

食べている間はちょっと緊張していましたが、食べ終わったころにはリラックスしていて、宴会場のステージで写真撮影をしたり、マイクでアカペラの歌と歌ったり、楽しみました。

高等部最後の校外学習、とても大切な思い出ができました。

RIMG0380.JPGRIMG0377.JPG

カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31