インターミディエイトセミナー 研究授業2

 今日も昨日に続いて2年目の教員によるインターミディエイトセミナーに係る研究授業を行いました。1年の英語の授業です。1クラス40人の生徒を20人ずつに分けて行う少人数展開の授業です。

授業はもちろん、AII Englishで行います。授業の最初に本時のめあてを示し、授業の後半にどのような活動をするかを予告することで生徒のモチベーションを上げてから授業に入っていきます。

リスニング活動ではリスニングの概要をつかむ練習をしながら舌の使い方を重視した発音練習をしています。ペアワークでお互いの発音を評価しながら違いを気づかせています。

次の対話活動ではまず、デモンストレーションを教員と生徒が行ってから、生徒同士の活動へ導いていました。質問カードをうまく使いながら、フォークダンスの要領でペアをうまく交代させて楽しい雰囲気の中で授業がどんどん進んでいきました。

s-IMG_3850.jpgs-IMG_3854.jpgs-IMG_3856.jpgs-IMG_3858.jpgs-IMG_3859.jpgs-IMG_3861.jpgs-IMG_3862.jpg1年後には先生を越えられるような発音でスピーキングができるようになりましょう!

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~