授業で勝負! 40

 今日の授業で勝負!は1年のコミュニケーション英語です。 教科書の題材はイグノーベル賞。

 まず、単元の新出単語の発音と日本語訳をスライドで確認します。続いて、イグノーベル賞についての本文を読みます。スライドに本文を投影しながらネイティブの発音を聞きながら読み込む生徒、プリントの本文を読み込む生徒と様々です。本文を読んだ後、内容について英語で書かれた質問に解答します。時間設定は9分間。主語、動詞を含んだ英語文章で答えるように指示を出します。もちろん時間設定は可視化しています。解答時間がきたら、ペアでお互いの解答を確認します。与えられた時間は2分間。その後、一人づつ設問に対して答えていきます。解答は1つではなく、いろいろな表現方法があることも説明していました。

 教科書の内容が終われは、「今日のピクチャー」の時間です。スライドに映し出された1枚の絵を見て、英語で説明します。左右・前後とペアを変えて、45秒間黙ることなく説明し合います。英語での表現力が身に付くショートタイムでした。

 教科書の和訳のプリントを配布して、授業は終了しました。

s-IMG_8503.jpgs-IMG_8505.jpgs-IMG_8507.jpgs-IMG_8508.jpgs-IMG_8510.jpgs-IMG_8513.jpgs-IMG_8521.jpg

 「人々を笑わせ、そして考えさせる研究」に贈られるイグノーベル賞のねらいがよく分かりました。また、自覚自習を促す授業展開でした。生徒達も今日の授業のようにしっかり取り組みましょう。

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~