第43回大阪府高等学校芸術文化祭

 昨日(2月5日)、枚方市で「大阪府高等学校芸術文化祭」の合唱、吹奏楽、器楽・管弦楽部門の発表が行われていました。会場となった枚方市総合文化芸術センターは見事な建物で、各校から集まった生徒たちも大満足だったのではないでしょうか。

 朝から夕方まで全25プログラムもあり、一日中、生演奏の音楽に浸れるのはなんと贅沢なことか。各校とも、本番に臨む緊張感は尋常じゃなかったでしょうが、練習を重ねた演奏は本当に素晴らしいものでした。本校からは弦楽部、吹奏楽部、音楽部(合唱)の三つのクラブが出演していましたが(いつも素敵なジャズを聴かせてくれる軽音楽部は、残念ながらキャンセル)、いつの間に、どうやって作品を仕上げているんだろうと感心します。バイオリンはもちろんハーモニカすら吹けない私は、楽器演奏のできる皆さんを本当に羨ましく思います。自分で音を奏でることができない代わりに、また演奏を聞かせてもらって音楽を楽しむことにしましょう。

大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

↓ 弦楽部。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章」

IMG_3498.JPGIMG_3499.JPGIMG_3503.JPG↓ 高津・清水谷・刀根山・豊中との合同弦楽アンサンブル。壮観です!

IMG_3523.JPG↓ 吹奏楽部 「さくらのうた」

IMG_3542.JPGIMG_3547.JPGIMG_3548.JPGIMG_3549.JPG