数学Ⅱの「定積分」の授業を覗きました。教員の校内研修の一環で見学する先生が多く、生徒たちは戸惑いの表情を浮かべていました。そりゃ、落ち着かなかったと思います。ごめんなさいね。「今の2年生の数学の成績が良いのはなぜか?」という「謎」を解き明かすべく、大勢の先生が見学に来ていた...わけではありませんが、教える側も学ぶ側も、ともに一生懸命であることが「解」かもしれませんね。
午後からは英語の「論理表現」へ。定型の表現を使いながら、英文への書き換えに取り組んでいました。こちらのクラスも、昼からの時間帯にもかかわらず(←こういう表現を学んでいました)よく学んでいました。私は6限目の会議で、しばらく意識を失っていたようですが... いかん、いかん。。。
大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟
↓ 「定積分」。 高校時代、「インテグラル」っていう響きが格好良いなぁ、と思っていました。
↓ さて、教員は何人いるでしょう? (正解は校長室前に貼っておきます。)
↓ 先生を「二人占め」。
↓ 午後は英語の「論理表現」へ。
↓ おぉ、なかなかいい感じのペンケース。
↓ ペアで、英作文の相談。
↓ 今冬、大雪に見舞われませんように。。。