謹賀新年

 

 明けましておめでとうございます。

 新年を寿ぐ気分を押しつぶす地震です。よりによって元日に自然災害に襲われるとは、何という2024年の幕開けでしょうか。被災された方々の心中を察すると言葉もありませんし、北陸地方にご家族や友人・知人がいる皆さんは、心配が募ることと思います。一日も早く穏やかな日常が戻ることを、心から祈ります。

 大阪府内は、一部を除いてほぼ震度3以内でしたから、生徒の皆さんの「安否確認」は行いませんでした。しかし、震度4を超えるような地震に襲われた場合は「さくら連絡網」による安否確認を実施することがありますから(昨年の試行を覚えていますか?)、何か大きな災害に見舞われたときは、さくらのアプリを確認してくださいね。

 受験を目前に控えた3年生は、何となく心がざわつくことでしょう。被災状況から目を背けて「逃げる」というわけではなく、しかし今は「情報遮断」も必要でしょう。昨日のアナウンサーの「このテレビを見てないで、逃げてっ!」ではないですが、スマホやテレビなどからの情報を断って(つまり逃げて)、平穏な状況に身を置いてもらえればと思います。

 神社にお参りするよりもご利益があるかも?と思い立って、世の中の平穏を祈りつつ六甲山の山麓から日の出を撮りました。安寧な一年となりますように。

大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟