新スポーツ

7/7(火) 24時間テレビが取材に来ました!(^^)!

24時間テレビでいただいたボッチャグッズの贈呈式が行われました。 ビデオカメラが入っての撮影だったので、みんな少し緊張気味でした。 贈呈式の後は、キャプテン、監督、部長のインタビューがあり練習風景の撮影をしました。 24時間テレビで集めている募金から今回のボッチャグッズが寄贈されました。 またOAがわかりしだい連絡させてもらいます。 読売テレビのみなさん本当にありがとうございました。

6/24(水)ボッチャの道具を寄贈していただきました!

今回、茨木支援学校 ボッチャ部が日本テレビ系 24時間テレビ 「愛は地球を救う」の パラスポーツ体験キット寄贈に当選して、ボッチャグッズをたくさんいただきました。 ボッチャ部の様々な活動が認められてとても嬉しいです。 これからも茨木支援で多く方がボッチャに参加できるように頑張っていきたいと思います。 ボッチャ部は3年連続全国ボッチャ甲子園に出場できるように7月からの練習頑張っていきましょう ...

5/21 ボッチャセットをいただきました!

 本日は、はるばる川崎市の電機連合・NECグループ労働組合連合会から、本校にボッチャのセット一式を寄贈していただきました。真新しいボッチャセットを高砂製作所 労働組合の奴田さんからいただき、その後は一緒にボッチャの練習にも参加していただきました。「全国大会でも頑張ってください!」と激励を受け、選手たちの闘志は燃え上がっています。 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

12/8 週末のサッカー・ボッチャ大会

  週末ですが、午前から茨木市立体育館でボッチャ大会・堺JGでサッカー大会に参加予定。健闘を祈っています。

  本校には10年研迄の教諭が数十人。専門性向上もめざし今日から順に研究授業で、アドバイスする側の資質も問われています。互いに学び続けたいものです。又本年度から開催が晩秋になった大阪マラソン参加者等への配布のセッティング等のボランティア活動に、高等部が参加。精一杯の活動を。

10/30 校内卓球大会

 三島ブロック卓球大会が中止になったこともあってか?、校内卓球大会(2枚写真参照)を開催。高等部生徒がたくさんいる中、トーナメントで優勝したのは中学部です。先のスポーツフェスタでも大活躍でした。おめでとう。

10/25 色づきはじめ・他

 今朝の校内の銀杏(写真参照)です。秋の深まりを実感できる中、校外に出かける学年も。一方校内の災害復興工事も順調です。 昨日校内ボッチャ練習会も開催。NHKでは2020強化選手特集(写真参照10/21 19-BS)も。

10/20 スポーツフェスタ・他

 第37回スポーツフェスタ2018大阪が本校も参加し先週から各地で開催。20日のヤンマースタジアム長居での陸上競技会(写真参照)へ。健闘を祈っています。一方校内では修復工事(写真参照)も順調に。21日には地域連携のために、3市1町の方々と行事を通じて関係強化をめざしています。

10/15 週末のスポーツフェスタ続報

 卓球ではグループ優勝(写真承諾済後姿)。おめでとう、優勝を糧に更なる飛躍に期待です。今週末には陸上等も。健闘を願うばかりです。

8/13 22-NHK「みんなdeボッチャ」

 お盆ですが、酷暑は継続の予想?の中、標記のような番組(写真参照)放映も。2020めざし「ボッチャ」の楽しさを少しでも多くの人に理解してもらえますように。

8/8 第3回全国ボッチャ選抜甲子園・他

  本日「ボッチャ甲子園」開催、予定では10:30-府中けやきの森学園(東京)、11:30-一宮特別支援(愛知)と対戦。その後各グループ1位の計8チームが優勝をかけト-ナメントに。持てる力の発揮を茨木福井の地から声援しています。(写真は出退勤カード機横の声援プリントと、何気ない「夏の花」、思わず飾った教職員に感謝です)

7/30 夏休み中

 本年度から夏休み中も授業有、1月後(8/30)には高3がHR(特別活動:写真参照)で、集大成の修学旅行(TDLに毎年行くには来年度以降高2迄15%以上の削減予算協力を)活動を。校内では研修成果展示も(写真参照)その一方で、本校も参加の「第3回ボッチャ甲子園(8/8港区立スポーツセンター:写真参照)」も開催予定です。

7/25 読書活動充実/ボッチャ甲子園応援

 酷暑続きの今夏に、木陰読書は?特別支援の読書活動充実(写真はその新聞記事)と関連し、本校も「ゴッホ・ルノアール・モネ・ゴーギャンの絵本」をはじめ、総額79905円の図書充実を計画。ご期待を。一方、第3回ボッチャ甲子園(8/8港区立スポーツセンターin東京)に、本校(写真は本校作成応援シャツ・寄付金も集まり、購入された全ての方々に感謝です。)も近畿3校枠で出場。青春の熱き戦いを期待してい...

7/18 バスケ大会(7/15)報告・1学期終了近し

 この酷暑の3連休は如何?。子どもたちの中には、男子フレンドリーリーグ1位・女子チャンピオン準優勝の活躍をした人も。心からおめでとう。校長は、日本でも気温18度の地に。やはり地域差というか、課題への取組み姿勢の相違を実感。(何の課題は写真がヒントです。)

7/11 今日の予定

 今日の予定(写真参照)から、①朝打合せ「2年後に本格実施になる特別支援教育におけるプログラミング教育について」講演紹介 ②9:20府給食誌に本校段階食紹介記事打合せ ③9:30整形検診Dr(15名を診る予定)に挨拶 ④10-12保護者懇談会挨拶等 ⑤13-15防災士と安全アドバイス傾聴 ⑥15:30-ボッチャ練習会来校教授に挨拶等 多くの方々にお世話になっていることを改めて認識。感謝で...

5/21 第49回運動会・体育大会(6/2予定)近し

 爽やかな五月晴れのもと、本校第49回運動会・体育大会(6/2予定)の練習が佳境に。廊下に「応援メッセージ」掲示(写真参照)。勿論寄贈していただいた器具(写真参照)も授業等で有効活用中です。

 高等部の卒業式予行も午前に無事終了。47名に幸あれと願っています。一方午後には、本年度最終の三島進路関係機関連絡会(写真は案内板)を本校で開催。有意義な情報交換になりますように。又マスコミでは、本校小学部も投票(1位109,041票)したマスコットも決定(写真参照)とか。ネーミングにもご関心を。

2/23 授業風景(学年末)

 廊下には、音楽と書道がコラボした授業で創りあげた作品(写真参照)掲示も。又平昌オリの影響?、カーリングに挑戦授業(障がいに応じた投球にはボッチャの台を援用)も。様々な実践がある学年末の授業風景です。

2/19 オリンピック関連で

 新しい1週間。昨日平昌500Mスケートで金メダル。やはり感動。一方、週末に羽曳野でパラリンピック正式種目のボッチャ大会も。本校職員も運営等に協力。又朝小学部では2020TOKYOのマスコット投票(2/22迄:写真参照)も。オリパラは人を引き付ける魅力満載の印象です。更に本日中学部ではバザーも開催。盛りだくさんの印象です。

1/16 餅つき大会・他

 大寒の頃恒例の餅つき大会準備完了(写真参照)、 地域の会社の方々のご協力に心から感謝。安全・安心に留意して欲しいです。昨日は、「ICT活用で広がる未来 ペッパ-くんとともに 特別支援学校の子どもへのプログラミング教育」講演(写真参照)を傾聴し、これからの可能性を描いていました。また、ボッチャ(2/17:羽曳野)のポスターも掲示(写真参照)、果敢に挑戦を。

12/15 授業見学

 2学期も後1週間。ふと覗いた教室では「今年の漢字 北」(写真参照)の学習。会議室ではPTA広報(写真:本日発行広報誌)・指名委員会が活動中。更に明日は茨木市のボッチャ大会にも関与。慌ただしい年末です。ボッチャは次参照http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/shimin/sports_suishin/menu/sports_info/39205.html

11/28 「第35回私の言いたいこと」・研究紀要発刊 他

 本校では、児童生徒が自分の思いを文字にして発表する「私の言いたいこと」という冊子(写真参照)が毎年発刊され続け35年。一方、教職員による毎年の取組みを綴る「実践のまとめ いばらき」という紀要(写真参照)も。又今朝の某新聞には全面で「ボッチャ」サポーター就任の記事(写真参照)も。情報共有のための文字の大切さを再認識しています。

11/28 居住地交流(中)・国際理解教育(高)実践

先週に引き続き、台湾からのゲストテーチャーを招いての国際理解教育(高:写真参照)を、地元校へ居住地交流(中:写真参照)を実践。アジア圏の隣人への理解や地域の友人との絆を一層深めて欲しいと感じています。

11/3 陸上大会in万博 11/6- 諸々

 秋晴れの連休中に吹田の万博競技場で陸上大会(写真参照)開催、スポーツの秋を満喫された方々お疲れ様です。今週は地域の短大実習生来校の中、アンケート等で暗さを少しでも明るくするLED(写真参照)や、「お花いっぱい」を少しでも推進する「生け花」ディスプレイ(写真参照)の茨木支援です。

 週末には大型台風(本校では樹木一部倒れ・雨漏り等有:写真参照)接近の中、全天候型スタジアムでのスポーツフェスタ参加の方々お疲れ様。台風一過の翌朝、正門付近には虹のアーチ(写真参照)が。今日は大会中止も検討されていた、三島ブロックの卓球大会(写真参照)も高槻で無事開催予定。達成・満足感の大会になりますように。(16:06 男女とも優勝との報告も。おめでとうございます。)

9/4 前任校PTA会長来校・他

 朝夕の涼しさを実感する2学期当初です。パラリンピック・スペシャルオリンピックス(SO)も一般化しつつありますが、先日の全知P(8/26・27in東京)でSOの啓発活動に熱心な方のサイン(写真参照)を、前任校PTA会長様が本日届けていただきました。感謝とともに、共有理解を深めていきたいものです。午後には体験も取り入れた「医ケア研修2017」(写真参照)も実施済です。

7/8 フェスタ開催

 待ち焦がれていた人も多い本年度のフェスタ(写真:玄関付近の垂幕/カウントダウン0の掲示)を開催。PTA・地元福井地区はじめ、関係されている全ての方々に感謝申しあげます。一方昨18-20:30、府立大羽曳野キャンパスでボッチャ大阪代表合同練習会も奥田会長(写真参照)のもと開催。ご挨拶とともに、よき結果を望んでおります。

7/5 ボッチャ甲子園 大阪派遣団で強化練習(6/30~)

 7月21日(金)に東京で開催予定の第2回全国特別支援学校ボッチャ大会(ボッチャ甲子園)に大阪代表合同チームの一員として本校中学部からも出場することとなり、合同練習会(写真参照)が日本ボッチャ協会のご尽力で 舞洲障害者スポーツセンターで6月30日から全4回の予定で始まりました。選手たちは、派遣団監督の大阪体育大学曽根裕二先生の丁寧なご指導でメキメキと実力をつけています。大会まで3週間足らず、タイト...

5/24 新スポーツの取組み

 スポーツにも快い季節。本年度は新スポーツ種目(ハンドサッカー・ボッチャ等)の取組みを開始。既に貸出実践中(写真参照)。からだ・あたまを使い様々な大会もめざして欲しいものです。天候が心配ですが、体育大会は6/3(土)明日5/25(木)の予行は30(火)に延期。予行なしに本番もありえる雲行かも?詳細はメール・電話等で連絡予定です。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30