5/7(土)77期スプリングセミナー(京都大学)

 5月7日(土)に、京都大学の時計台記念館にて、3年ぶりにスプリングセミナーが開催されました。テーマは、「茨高生になる」です。初めての校外での行事で、4月からセミナー委員が準備してきた行事です。

 スプリングセミナーの前半は、本校25回卒業生の高倉教授より「茨高生になる」というテーマで、ご講演いただきました。お話の中には、新型コロナウィルス感染症についての興味深い話もあり、聴いている生徒の中には、セミナー冊子がメモでいっぱいになっている人もいました。

 スプリングセミナーの後半は、本校卒業生のOB・OGの皆さんにご登壇いただき、セミナー委員が事前に集めた質問をもとに、パネルディスカッションが行われました。それぞれの質疑応答では、茨高の先輩からのアドバイスを一言一句、聴き洩らさないように集中している生徒達の姿が見られ、テーマである「茨高生になる」を既にクリアしているようにも見えました。

 最後に、高倉先生がご講演の中で繰り返しお話して下さった「京都大学のキャンパス」で、このようなセミナーを開催することができたことに感謝しつつ、会場の原状復帰、アルコール消毒などの片付けを行い、京都大学を後にしました。高倉先生、OB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_0779.jpgIMG_0785.jpg

IMG_0791.jpgIMG_0835.jpg

IMG_0839.jpg