7/30(火)京大研究室訪問 報告⑤

 本校では、希望者を対象に夏休みを利用して「京大研究室訪問」と題して、主にOBOGの京都大学の先生方の研究室を訪問し、"より深い学問の世界を知る"という企画を実施しています。

 今回の訪問先は、東南アジア地域研究研究所の村上勇介教授のもとを訪れました。

 そもそも「人文社会とは何を対象とする学問なのか」から始まり、民主主義への批判をふまえた上で、その意義や重要性に言及してくださいました。またその内容を踏まえた上で、ラテンアメリカの現状を分析し問題点を考察する、そんな大変奥深い内容でした。

Democracy is the worst form of Goverment except all those other forms that have been tried form time to time.(Winston S Churchill, 11 November 1947)