2年の探究科目「IBARAMAⅡ(課題研究)」では、それぞれの生徒の興味関心に応じて自ら課題を設定し、その課題の解決をはかるための探究活動の授業を展開します。各講座に分かれる前に、今年度開講する担当の先生方から、講座についての全体説明会が行われました。
講座の進め方や先輩の皆さんが取り組んできた成果や受講生の最終回の感想を読み上げる先生方のメッセージに、それぞれにうなずきながら、聴いていました。印象に残ったことは、担当の先生方の説明の後に、もれなく拍手が贈られたことでした。先生方や先輩方に敬意を表している79期の姿勢に、胸が熱くなりました。
次回は、全体説明会を終えて、受講を検討するため、講座訪問を行います。