昨日(1月22日)より、2年生の校内模試が始まり、今日は1・2年生ともに校内模試となります。通常の定期考査と模擬試験はどうちがうのか?と言えば、やはり範囲の違いです。定期考査は、ある程度限られた中で出題され、最近学んだことが主になりますが、模擬試験は範囲が広くなり、出題される内容も予想ができないですよね。より、学習の定着度や弱点を知ることができます。そのため、結果に一喜一憂するのではなく、結果をしっかりと分析し、今後の学習計画を立てるのに役立ちます。あわせて、合否判定も出ますので、今の全国での位置づけも分かりますよね。だからこそ、受けてそのままではなく、事後に何をするかで、その価値が変わってきます。有効に活用しましょう。まずは、その前に受けることからですね。
また、3年生は国公立大学の出願に向かいます。データリサーチで大学入学共通テストの得点を理解したうえで決定しますよね。あとは、今の世の中の動向や、昨年の受験状況なども影響します。見極めながら、将来の目標を達成させられるところを探すことになります。極端な例ですが、教員になりたければ、教育大学か教育学部をめざすと思いますが、近隣では、大阪教育大学や京都教育大学を思い浮かべるかもしれません。しかし、目的を達成するという観点でいうと、北は北海道から南は沖縄まで選択肢が広がります。自らの将来ですので、いろいろと悩んで決定してください。
さて、話は変わります。最近世界中でSNSの若者による活用を制限する動きがあります。法律で制限したり、その手法はさまざまですが、若い世代への警鐘ともいえます。日本では、まだ影響は出ていませんが、しっかりと「怖さを知ったうえ」で活用することが求められます。スマホ等の急速な普及と、さまざまなコンテンツにより、知らぬ間に犯罪に巻き込まれたり、正しい知識がないまま不用意にアプリ等を活用することで、思わぬ結果を招くこともあります。昨今では、違法オンラインカジノですね。日本では、法律で禁じられていることですが、それを知らないと大変なことになります。参考に、啓発チラシを掲載しますので、動画等でも確認してください。
SNSに限らず、行っていることが正しい行為かどうかを適正に判断できるために、それらに興味を持ち学ぶことが必要です。では、来週の予定です。
1月26日(月)・27日(火)・29日(木)・30日(金) 中学生生徒・保護者向け個別相談
1月27日(火)時間割変更(1・2年:火125634、3年:火1256)
1月28日(水)SC来校
1月30日(金)時間割変更(1・2年:金654321、3年:金65木56)
いよいよ3年生の登校日が少なくなってきますね。卒業式まで、約1か月です。