【中学部3年】修学旅行

5月29日(木)~5月31日(金)、中学部3年生は三重県伊勢志摩方面へ修学旅行に行きました。

その様子をお知らせします!

 

1日目の朝、わくわくドキドキで出発しました。観光バスで上本町駅へ。

そこから近鉄特急に乗り、鳥羽へ向かいました。

電車の中では、持参したお弁当やおやつを食べ、友だちと楽しくおしゃべりしていました。

 

h25中3修学旅行1.JPGあっという間に鳥羽駅に到着。あいにくの雨の中、鳥羽水族館へは旅館からの送迎バスで向かいました。

鳥羽水族館では、色とりどりの魚や大きな魚、マナティやジュゴンにも出会いました。

また、セイウチショーを見て大笑い!

水の中に手を入れて生き物に触れることのできるコーナーもあり、興味津々で観察したり、恐る恐る触れたりとたくさんの体験をすることができました。

 

水族館を楽しんだ後は3日間お世話になる宿舎の扇芳閣へ。

海の見える和室でのんびり過ごすことができました。

 

なんといっても料理がとっても豪華!夕食には伊勢海老もいただきました。

テーブルに椅子、畳にお膳、バイキングとシュチュエーションを変えて楽しみました。

広い大浴場(温泉)では、事前学習で学んだことを発揮し、マナー良く入浴することができました。

 

2日目は志摩スペイン村パルケエスパーニャへ!

クラスごとに計画を立てて、活動しました。

ジェットコースターのピレネーに挑戦し、大興奮!メリーゴーランドにのって大はしゃぎ!たくさんのアトラクションはどれも楽しいものばかり。

お昼はレストランで、好きなものを注文。パエリヤやカレーライスなどをいただきました。

家族や自分のためにお土産を買ったり、パレードを見たりスペイン村を満喫しました。

最後には、フラメンコショーに行き、迫力あるダンスに目が離せませんでした。

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方バスで扇芳閣へ。

 h25中3修学旅行3.JPGh25中3修学旅行2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

夜は、集会係りのプロデュースで「夜の集い」をしました。

修学旅行コールをしたあと、クイズをして盛り上がり、扇芳閣の立派な舞台で一人ひとり修学旅行の楽しい思い出を発表しました。

 

3日目はみえこどもの城へ。

プラネタリウムで当日の満天の星空を観た後、すき焼き弁当を食べ、「カプラ」や「皿回し」といった様々な遊び道具で楽しみました。

h25中3修学旅行4.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ学校に向けて出発。

帰校後は、解散式を行いました。

今回、修学旅行では、4つの目標を立てていました。

  ①自分でできることをふやそう

  ②社会のルールやマナーを守ろう

  ③友だちと協力して、もっと仲良くなろう

  ④楽しい思い出をつくろう

みんなで力を合わせて旅行を終え、目標も達成することができました。

今までも、いつも生徒たちの力に驚かされてきました。

今回またひとまわり成長した姿を見ることができ、心から嬉しく思っています。

カレンダー

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31