【小学部4, 5年】宿泊学習

7月23日(木)24日(金)、小学部4, 5年生は宿泊学習に行ってきました。

1日目の朝は、前日からの雨が降り続いていましたが、日中活動場所の京都につくころには雨もすっかり止んで、宿泊日和になりました。

北山ダイニングで、バイキング形式の昼食を食べた後、線路脇の道を電車を眺めながらゆったりと歩いて、京都水族館に到着。

syukuhaku2.JPG

水族館では、ぺんぎん、オットセイ、いろいろな魚をじっくり見て、興味津々の様子でした。

特に子どもたちが楽しそうだったのが、「イルカショー」です。

イルカがジャンプするたびに、「うわ~っつ!」と声援や拍手が沸き起こっていましたよ。



宿舎は、交野グリーンビレッジでした。

ここで、枚方支援学校の同級生と合流しました。

一緒にご飯を食べたり、レクレーションをしたり、久しぶりの再会を楽しむことができました。

布団に入ってからは、眠たい人、なかなか寝つけない人、様子はそれぞれでしたが、時計が進むにつれて、いつの間にやらみんな夢の中・・・。ぐっすり眠ることができたようです。

syukuhaku1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2日目。

早起きをして、体操をしたり、朝食を食べたり、布団を畳んだりしました。

枚方支援学校の友だちとは、「またあそぼうね!」と約束を交わしました。

学校へ帰校してから、先生から質問がありました。

「宿泊、たのしかった人?」  「は~い!」 (たくさん)

「ちょっと疲れた人?」  「は~い!」 (ちらほら)

感想はそれぞれ、思い思いのようでしたが、一人ひとりが満足そうな表情で帰ってくることができました。

家を離れて友だちと過ごす、一晩の貴重な経験! 

無事に終わってよかったですね。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年別一覧