高大連携講座①

 10月24日(土)、SSH事業の一環として高大連携講座を実施しました。これは、高校での学習内容を超えた大学の講義を体験し、最先端の科学技術や広く研究課題に触れることにより、進路意識や自然科学に対する知的好奇心を高めるとともに、大学での研究の過程を知ることで、課題研究を進める際の参考にすることを目的とするもので、総合科学科2年生全員(120名)と「科学探究基礎」を選択している1年生(26名)が参加します。

 本講座は2日間行われ、参加生徒は本日と31日(土)の2日間で開催される8つの講座から希望する講座を選び、それぞれ大学の教授等による90分間の講義を聴講します。

 1日目の今日は、午前に地学と物理、午後に化学と生物の合計4つの講座がそれぞれの理科教室で開かれ、参加生徒は普段よりも1ランクハイレベルな内容を勉強しました。本日学んだことが彼ら、彼女らの今後の学習に良い影響を与えることを期待したいと思います。

【本日のメニュー】

大学名
科目
講座テーマ
龍谷大学
地学
我が国に現れている気候変動の影響とそれを軽減させる方策について
大阪市立大学 理学研究科
物理
「AIをつくろう(機械学習の基礎実習)」
大阪市立大学 大学院 理学研究科
化学
「組み立ててみよう、有機分子」
大阪府立大学 大学院
人間社会システム科学研究科
生物
「雑草と人の暮らし」

 大学連携講座① (4).jpg 大学連携講座① (3).jpg 大学連携講座① (2).jpg

PS:10月18日(日)に開催された「第10回科学の甲子園大阪府大会」の結果が発表され、本校は残念ながら入賞を逃しました。でも伝統校・強豪校に混じって全力で取り組んでくれた参加生徒の皆さんを誇らしく思います。その頑張りを心から褒めたいと思います。