校長ブログ

泉北高校校長が泉北の今をお伝えします!

泉北レモンフェスタに参加しました

3月3日泉ヶ丘ひろばで開催された「泉北レモンフェスタ」に参加しました。 探究活動で行っている「泉北レモンリーフでレモンの香りを引き出しやすい特産品を」、「インクレディブルエディブルで地域を巻き込み繋ぐ活動を」をテーマに取り組んでいる生徒が参加しました。 泉北高校で植わっている「泉北レモンの果実がない」という現在の課題をチャンスに変え、レモンリーフに着目して、魔法の粉をつくり、食べられるスプーン、バ...

卒業式2(3.01)

卒業式の様子続き(卒業証書授与、花束贈呈、送辞、答辞、保護者代表謝辞、卒業の歌)         

卒業式(3.01)

卒業式を挙行しました。天候も雨と予想されていましたが晴れてよかったです。来賓の方々からの良い卒業式であったといっていただき、卒業生は、新たなステージに向けてスタートしていきました。卒業おめでとう!        

日本学生科学賞 大阪府教育庁教育監報告会

2月29日午後、日本学生科学賞に入選した生徒4名とともに日本学生科学賞「教育監」への報告会に大阪府庁へ行ってきました。日本学生科学賞とは、中学生、高校生を対象にした歴史と伝統のある日本最高峰の科学コンクールです。(HPより引用) 全国でも受賞する人数が少ない中、大阪から本校を含め3校の生徒が受賞し、上記報告会に参加しました。受賞したそれぞれの学校から研究の概要を発表し、教育監からお祝いのお言葉をい...

卒業式予行(2.29)

卒業式前日、3年生が登校し、予行を行いました。式の一通りの流れを説明を加えながら行い。教育委員会表彰等受賞生徒への表彰状の授与、その後学年のホームルームを行いました。 明日の天気が心配です。    

学校保健委員会(2.28)

学校保健委員会を開催しました。この委員会では、学校における健康や安全に関する課題を協議し、健康づくりを推進するためのもので、地域:学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)、家庭:PTA、学校が連携を取って効果的な学校保健・安全活動を展開しています。 今日は、堺市南区の自治推進課から防災士の方々にもご参加していただき、それぞれ参加者の専門的立場からご助言等をいただきました。 内容としては、学校から...

学年末考査(0226)

学年末考査3日目です。1時間目のテスト様子です。連休で学習の時間もたっぷりあり、試験問題にも集中をして取り組んでいます。1年生は英語リスニングテストもありました。(テストは28日までです)   

学年末考査(0221)

昨日は、特別入学者選抜(海外から帰国した生徒)のため、生徒は登校禁止でした。本日から1,2年生の学年末考査が始まりました。これまで学習した内容についての知識や思考力等の確認をおこないます。本日は、入学者選抜関連業務のため、生徒は15時完全下校としています。   

NHK「ぐるっと関西おひるまえ」に生徒が出演しました

2月15日にNHKぐるっと関西おひるまえ(生放送)に生徒が出演しました。 番組HP 2024年2月15日 - ぐるっと関西おひるまえ - NHK 現在「みんなのうた」で放送中の「ツバメ」(楽曲制作:YOASOBI、振付:MIKIKO)。今回は、大阪府のみなさんによる「ツバメダンス」に注目。道頓堀や大阪城など、大阪の魅力をダンスを通して表現している出演者の皆さんの日頃のSDGs活動を2日にわたって紹...

東高校生徒研究活動発表会

2月8日に大阪府立東高校(大阪市)の「生徒研究活動発表会」に本校生(数学班)がゲストで発表してきました。他校の生徒の前での発表ですが、大阪府生徒研究発表会(サイエンスデイ)でも発表している班です。サイエンスデイの発表を機に大学教授とも繋がり研究を深めて生徒たち頑張っています。