校長ブログ

泉北高校校長が泉北の今をお伝えします!

授業(1.26)

今日は、先生方の研究授業(古典、世界史)がありました。授業をする先生も緊張しますが生徒の皆さんも後ろに先生方が立ちますのでいつもと違う雰囲気になったと思います。しかし、授業が始まると生徒の皆さんは、発問に回答したり、班で意見を出し合ったりといつも通りに授業を受けていました。 研究授業等を通じて先生方の授業力向上をめざし、確かな学力の育成に取り組んでいます。   

アートフェスティバル2

美術の作品の展示です。         

アートフェスティバル

今週から「アートフェスティバル」を開催しています。これは、芸術(音楽、美術、書道)の授業選択者の日頃の作品等の発表の場で校内に展示したり、ランチタイムコンサートを行っています。 書道と音楽です。      

バスケットボール部新人大会南地区大会(1.22)

22日(日)表題の大会の準決勝、決勝がありました。大会に向けて冬休みも練習を続け、男子優勝、女子は、準決勝で敗れましたが3位決定戦で勝利し、3位となりました。 男女とも大阪府の大会に出場が決定し、次のラウンドでも連数の成果を発揮し頑張ってほしいです。写真は準決勝のものです。 女子(青色が泉北)    男子(白色が泉北)    

英検(1.21)

本日は、土曜日ですが英検の会場として申請し、校内で実施しています。 寒い中、朝から登校して、頑張って問題に取り組んでいます。 国際人としての広い視野と感性を育て、グローバルな社会で活躍できる人材の育成に努めています。   

2年生 進路キャリア講演会(1.19)

19日(木)5時間目に2年生は、「進路キャリア講演会」を開催しました。2部構成で行い、前半は、関西学院大学入試センターから講師をお招きして「進路選択とは」という題で、高校と大学での学びの大きな違い、大学は教科でなく何を学ぶのか?勉強は「何を」切り開くものか、進路選択とはつまり、2024年4月にどこにいますか?など丁寧に講演していただきました。後半は、本校のキャリアコーディネーター(年間に十数回来て...

堺市ハニワ部長来校

1月16日に本校の図書室を地域の活動の拠点つぃて改修した「Sharebrary(シェアブラリー)」に来てくれました。生徒たちが泉北ニュータウンの地域の方が気軽に集まれる場所として開放する「くつろぎカフェ」の周知を堺市「ハニワ部長」にお願いしたところ、来校が実現し、「ハニワ部長」公式ツイッターで情報発信をしていただきました。生徒たちの行動力には、驚かされます。地域に開かれた学校づくりを生徒たちが実現...

広報さかい取材、授業(1.13)

1月11日(水)放課後に堺市の広報課の方が本校を訪れ、本校のSDG'sを含めた探究活動などの取り組みなどについて、生徒と先生が取材を受けました。来校された市役所の職員の方の中に泉北高校出身の方もいらっしゃり、卒業生の地域での頑張りも拝見でき、大変良いインタビューとなりました。この内容は、「広報さかい」2月号に掲載される予定です。「地域の教育拠点として生徒たちが頑張っている姿の情報発信に努めていきま...

始業式(1.10)

新年おめでとうございます。今後とも泉北高校の教育活動にご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 今日は、始業式の後3年生は、午前中、1,2年生は、5時間目まで授業を行いました。 始業式では、校長あいさつ、生徒指導部からの後、主に年末年始の優秀な成績を収めたクラブの表彰を行いました。 少林寺拳法部、近畿大会で女子団体優勝をはじめ優秀な成績を収め、3月の全国大会に多くの部員が出場を決めま...

泉北子ども科学フェスティバル

12月24日(土)高校生による子ども向け科学教室「泉北子ども科学フェスティバル」を学校で行いました。小学校3年生以上の方とその保護者を対象に事前にホームページで申し込みをいただきました。大変多くの申し込みがあり3部に分けて実施しました。 「サイエンス部」の生徒が企画運営し、数学「不思議な数字の世界」、情報「泉北高校クイズ大会2022」、生物「ドライアイスでつくるカラフルぽよよんシャボン玉」、化学1...