今日(5月11日)は午前中、PTA総会が開かれていました。軽音楽部の4曲メドレーのオープニングの後、PTA予算や事業の承認、新旧の役員さんの交代など、無事に総会は終了。
その後、駿台予備学校の方に「様変わりした大学入試」「受験生の保護者の心構え」などをテーマに講演していただきました。大学入試と高校入試の違いや大学受験に係る費用や学費、国公立大学の特徴など、お話は多岐にわたり、受験生から保護者への要望なども紹介されていました。アンケート結果によると、受験生が一番やめて欲しいのは「勉強中、様子を見に来ること」、そして「試験会場に同行してくること」と続きます。一方、是非して欲しいことは「毎朝、決まった時間に起こしてくれること」。
生徒の皆さん、保護者は「目覚まし時計」ではありません。自分で目覚めましょう。保護者の皆さん、気にかかる学習の様子は是非、担任にお尋ねください。
大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟
↓ 軽音楽部の部長の「テスト直前にもかかわらず駆り出され...」との冒頭あいさつに、場内爆笑。
↑ 部員は3年生がほとんど。歴史ある部の存続が危ぶまれましたが、新入生が数多く入部して、何とか持ちこたえたようです。
↓ 総会終了後、引き続いて「進路講演会」