毎週木曜日の午後は、ホームルームや探究活動など学年単位の活動が組まれています。
今日(6月13日)は、2年生の探究でDXへの取り組みがスタートしました(本校は今年度、文科省からDXハイスクールの指定を受けています)。「データサイエンス」に関する学びを支援して頂くために、大阪成蹊大学データサイエンス学部との連携を進め、今日は山西先生から希望生徒にレクチャーをお願いしました。データサイエンスと言うとなんだか敷居が高いですが、例えばUSJなどで各アトラクションの待ち時間のデータを収集して、「どう回れば一番効率的か」などへの答えを探し出すことができます。今後、DX探究が様々展開される予定ですが、生徒たちがどのように取り組んでいくのか楽しみです。
大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟
↓ 昼休みが終わり、生徒たちが慌ただしく立ち去った直後の食堂。意外に奇麗?食べこぼしもなし(当たり前か?失礼。。。)。
↓ 私の今日のランチはカレーチャーハン(小)と月見そば。昨夜もカレーを食べたんですが...
↓ 5限目の体育館。3年生の「進路」集会。進路指導部からのエールです。放課後に、ある生徒は「モチベーション上がった~」と頬を紅潮させて語ってくれました。
↓ この時点で開始後40分ぐらいは経っていますが、多くの生徒が(まだ)顔を上げています。↓ 同じ時間帯、2年生は分野に分かれて「探究」活動です。この教室では、大阪成蹊大学の山西教授からレクチャーを受けています。
↓ こちらのグループは音楽関連でDX探究に取り組むようです。
↓ こちらはスポーツ分野でDX探究に挑戦。
↓ 6限目。2年生は来年の選択科目をどうしようか、志望大学の受験科目などを調べながら、黙々。いつもならピースサインを送ってくれたりするのですが、真剣そのものでした。
↓ 放課後になると一転して、ピースサインを送ってくれます。
熱中症にはくれぐれも気を付けて。梅雨入りはどうなっているんでしょうね。