授業の風景⑧(2年「理数地学」実習②)

防災・減災の授業の中の「防災リュックを作ろう」という実習です。

以下、受講した生徒の感想、考察です。

「"防災"をテーマにした授業を受けました!

先生の話を聞いたり、班で意見を出し合えたりしたことで、"防災"について、今まで知らなかった考え方や方法に、たくさん出会うことができました。そのうちの1つ、ローリングストック法という方法をご存知でしょうか?

これは、日頃利用している食料品や生活必需品を少し多めに購入して、古いものから使い、使ったら補充する、という日常備蓄の方法です。

このような日々の少しの心がけで出来てしまうような対策から、実際に災害が起きたときの具体的な対策まで、幅広い視野で"防災"とその対策について学びました。

数回の授業にわたりこのテーマについて学んだことで、今までふんわりとしか考えてこなかった災害についてより具体的に、自分のこととして考えることが出来ました。

この授業をこれからの生活にも役立てていきたいです!」

200730【ブログ】授業の風景⑧(2年「理数地学」実習②)②.jpgのサムネイル画像

防災リュックの重さ当てクイズ

200730【ブログ】授業の風景⑧(2年「理数地学」実習②)①.jpgのサムネイル画像

グループごとに防災リュックの中身を考案

クラスで共有

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30